心配になるほど嘘がつけなくなったわ😨

2024/01/21

人間、スマートに生きてく上で、時に嘘つくことも大切だったりすることもあるよね?

当然、大人の配慮なんかもあったり、社交辞令なんてのもあるんだけど、

これがさ…

昔から『嘘つくのは自分に自信がないからだ』というのをポリシーに、都合の悪いことだろうが事実を話すというのを信条にしてたの。

当然、カッコ悪いところもあるし、みっともないとこ、恥ずかしいこと、人間だもの。ありまする。

背伸びではなく背を伸ばすことに注力したほうがずっと成長できるし、意味があるとして、身の丈にあったものが好きだったりする。

だから、嘘をつかなきゃいけないような都合の悪いことはしないし、やったことは全責任を持てる。

そもそも、

嘘つくとそれを隠すために嘘をどんどん固めないといけないし、

矛盾がないよう、事実を忘れて虚偽が真実であるかのように自分の記憶を改竄しないといけない。嘘がバレないよう真実と思い込めばいいわけだから。

そうなると、なんか違う。

人に言えないような恥ずかしいことはしてないし、人の主観に合わせることが私の主観ではない。

人に大々的に公表する必要はなくても、

人の行動を操作し、その人の人生が変わるような嘘はつきたくない。

『これが私』だから。

年々、なんか偉そうな感じになってきてしまってるんじゃないか、自問自答しなくちゃいけない状況になってるのが気にかかるけど、

『これが私』というのは間違った捉え方ではないんじゃないかなぁ〜って思ってる。

ところが。

最近ビックリするほど嘘つけない😨

バレるような嘘は私の中ではすでに嘘じゃない。

それはむしろ、バラしにいってる(笑)

こんだけわかりやすくしてるのに、気付くか気付かないかはその人の課題であって、私の課題ではないとさえ思う。

要はそこじゃなくて、

受けた社交辞令もままならない…😨

社交辞令を本気に取るんじゃなくて、逆。

社交辞令すら言えなくなってるって方。

言うと声がうわずべるのよ🥲

目が泳ぐのよ…🥲

話題が不自然になるのよ…😭

まあ。なんてかわいらしいんでしょう。

じゃ、ない。

じゃー、ない。

大人として、なんて不器用な状態に陥ってしまってるんだという話だ…😱

元々意識してた面

好きな人は隠さない

好きな人を人に伝えておくと、その人の悪口を言われることはないし、誰の味方であるのか先に言っておける。

コイツに話したら、本人に伝わるということをねじ込んでおくの。

すると、その人のことを私に悪く言うことはないから、要らない話を聞くことはほぼなくなる。

その人のどこが好きかを話すことで、その人の魅力を伝えられる。

それによって、こう受け取る人がいるんだということを教えてあげたいんだ。

それから、余計な虫がつかなくなる。

基本、自慢話を含めて良い話が好き♡

自分の耳に自然に入るものは、汚いものや醜いものは入れないよう意識してる。

そんな人と仲良くする気はないし、毒が感染する。

『笑顔の連鎖』は、笑顔だから感染しても嬉しいことだけど、元々なんでも感染しやすいものなんだ。

近くにいる人から、笑顔も不機嫌も毒も油も伝染する。

だから友達や周囲の人は選ばないといけないし、自分が感染源になると周りはみんな汚染されていくから黒い掃き溜めとなる。

そんなの誰も幸せになることはできないし、そういうのって不健全=3

全然憧れもしないし!美しくないじゃない?

だからいつも好きな人はこの人達ですー!って言ってるのよ🤗

自由と責任

やりたいように自由に生きるには、責任を引き換えに差し出すのが真理だと思う。

例えば、法から自由を得て盗みに入ると、生涯追われる身になるとか。

彼/彼女を大切にしないという自由な選択の先には、相手に愛想を尽かされるとか。

自分の選択が自由選択であるからこそ、みんなその責任を負ってるものだと思う。

が。

その責任を逃れる方法がある。

それが騙すこと。嘘をつくこと。

相手を思い通りにするために、嘘の情報を与え、相手が誤った回答を出す。

こうするとね、倫理的には必ず同じ目に合うとなってる。

それを人は心の底の方で理解してるから、猜疑心、つまり、自分がそうだから相手もそうかもしれない。という思考になるんじゃないだろうか。

誰もが心当たりがあるんじゃないかと思う。

コミュニケーションの欠陥

これって、そもそも本心でコミュニケーションが取れない、本意で生きてないから起きる人間ならではの欠陥だと思うの。

こうなるようにできてる、ということ。

『だからこれが善い』じゃーないw

抗えw

抗う先に、成長があるんじゃいw

だったらもう正直にありのままで生きたらええやん。

犯罪犯して嘘つくくらいなら、犯罪なんて犯さなきゃいい。

裏切られるのがいやならばこそ、裏切らなければいい。

保身はむしろ身を滅ぼす。

小さく生きたくなければ、ただただ愚直に胸を張れ。

だいたいの人はみんな不器用なんだから、恥とする必要なんてない。

だいたいの人はみんな不出来なんだから、恥とする必要はない。

初めはみんな歩くことすらできなかった。

勉強ができてもコミュニケーションが苦手な人もいる。

コミュニケーションが得意でも四則演算ができない人もいる。

みんなそれぞれ得手不得手があるのに、人の得意と自分の苦手を比べるなんてアホや。

見栄を張るなら、それが本当になるようにすればいい。

行動すれば、真実に変わる。

みんなと同じ凡人でいいじゃないか。

そう考えると、みんな大したことはない人間だけど、みんな足掻いてがんばってる者同士なんだって気付けるよ☺️

長いわwww

いつもいつも、ブログが長いのよw

睡眠時間削れるわ!www

というわけで、嘘がつくというコントロール機能が壊れてきたというハンデを武器にして、

不器用ながらに生きてくわ(笑)

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
脳のメモリと外部脳の使い分け
NEW
エビングハウスの忘却曲線