完璧夜更かししてしもた…

2023/12/03

まさに、休日を満喫…!

実に無駄な時間を過ごしてしまいました…🤔

ショートを見続けるというゾンビタイムw

溶かしたわ〜時間を贅沢に、生産性のかけらもない使い方をふんだんに盛り込みましたわ〜www

こーゆー時間も時には必要!🤭

本当に、贅沢な過ごし方でした😊

日記復活?

しばらくおやすみしてた日記も復活してますね!

これを書くと、脳の整理ができるし、過去ログとしてあとからよんだりすることもできるから助かってる。

日記は記録という役割もあるけど、アウトプットとしての役割が一番役にたつ。

近況を細かく書くというより、何を思ったか、何を考えたか、それによりどう行動変容したかが重要だからね。

アウトプットは、読んだ本から学んだことや、動画から受けたインスピレーション、体験から得た忘れたくないものなんかに効果的。

人は忘れる生き物だからね。

・・・今日得たことなんてほぼ思い出せないからな🥲

情報操作

あえて言うなら、今日は少し情報操作を感じた。

3Sなんかの愚民政策も、情報操作のひとつだよね。

人は水に染まって生きてるから、汚い水で生きてくと汚れるし、綺麗な水で生きてくと綺麗になる。

自己防衛本能があるから、その環境に適応していく手段を無意識でもとっていく。

今日YouTubeのショートを観てると、関心のないものまで出てくる時あるんだけど、ネガキャンが多いこと!

それと、私が夜の世界に嫌悪感感じるからなのか、そっちの世界のネタが流れてくる。

基本、品のないネタや、愛や敬意のないネタは不愉快。しょうもないことで充足感満たそうとしてるのに、不愉快なネタなんて最悪ですよ=3

オカルトやスピリチュアルなものはファンタジーでロマンもあるけど、こんな最悪な人いますよとか、そーゆーのは要らない。

だって、私の周りにはいないし、いたら止めれるしね。

人の幸せは我が幸せと思えない人は、満たされてないか、幸せになることを怖がってる人じゃないかな。

その辺りも理解できるけど、結局それはアドラーから学んだらいい。

自分の選択が今を過去を未来を作ってること。

自分が幸せになることで、幸せにできる人はたくさんいるんだよということ。

持たなきゃ分け与えられないからね。

まずは持たないとね😊

離婚について考えてみた🤔

いくつかのショートであったネタなんだけど、離婚する人の傾向ってあるんじゃないかなと前から思ってて、前提として相手が悪いパターンが多い。

あくまでも傾向として多いなと感じた主観的なものなんだけど、

そもそも相手とうまくやろうという気がない。

結婚するとなると家族になるわけなので、恋人同士ではないというのが理解できてない人の多いこと多いこと。

あと、夫婦の問題と親子の関係はまったくの別問題にも関わらず、同一視してる人も多いこと多いこと。

なに考えとるん?って思うのが、ショートドラマで父親の不倫に傷つき激怒する娘というのがあったんだけど、そもそも父親が裏切ったのは妻であり、夫婦の問題であり、夫婦の課題。

娘(私も娘なので)からみたら、父と母の問題なので他人事なわけ。

それが暴力とかになれば話は別だけど、母が振られて他の人が好きになったというのは、妻の立場からしてみたら努力不足を法律を武器に夫のせいにして殴りつけてるようなもので。

潔く離婚したらいいのにということになると、娘の進学や生活に関わるから離婚を留めてる夫婦なんていくらでもいる。

こどもの前でケンカするくらいなら、情操教育の観点から離婚した方がいいと思うけど、そうしてないのはこどもに対する配慮だよ。

こどもが親の離婚でグレるのは、こども(自分)を理由に別れることができないって一方的に言われてるとか、目の前でくだらないケンカ見せつけられるからというのがノンフィクションだと思う。

このフィクションに踊らされてる人は、自分の親は別物だと思ってる節はないか考えたらいい。

親も人だし、自分達と同じく不完全なまま親になったわけだから、当然同じ事があったろうね。

でも、あんまり関係ないもんよ。

自分と父親、自分と母親、それぞれの関係性において、親の浮気は裏切ったことにならない。

そして嫁の立場でいうなら、例えば女として見れないだらしがない体や清潔感のない格好とかないか見直したらいい。

癒しのない家庭ではないか?

付き合ってた頃は会うとなると気合い入れてお洒落してたのに、いまではみる影もないとかないか?

家族を養ってくれてることに感謝を伝えてるか?

外では夫を立ててるか?

できないことばかり捲し立て、できてることを無碍にしてないか?

ずっと恋人みたいでありたいといいながらも、自らそう見せてないという自分はいないか?

まあ、男は浮気するもんだ。浮気されたくないなら自分磨きを怠るな。

ずっと愛してもらえるよう、自分磨きを怠らず努力し続ける、愛を言葉でも行動でも伝える事が大切なんよ。

それでも浮気するのが男だ。(だから男はキライだ)

浮気がイヤなら、結婚しない方がいい。

病める時も、健やかなる時も、生涯を誓うとはそういう事だ。

「権利を2倍とし、義務を2倍とする」(ショーペン・バウワー)

富も名誉も痛みも苦しみも分かち合うことを誓うのが、婚姻契約。結婚だよ。

なんで旦那がキライとか、旦那シネとか検索ワードで上位なのか。

それが、集団心理なんだと私は思う。

夫婦は互いが生涯を共にする人を選び自分が決めたんだから、自分の目に狂いはないと胸を張れ。

幸せはしてもらうものじゃない。互いに与えるものだ。

人生のパートナーなんだから、伴奏するの。

それぞれの役目を決めて、同じ立ち位置で話し合って決めるの。

仕事も一緒ね。

何回再婚しても、自分が変わらなきゃ結果は一緒。

何回転職しても、一緒。

変わるのは難しいから買われなきとなれば、また同じ事をして離婚再婚を繰り返す。

自分が変わらなきゃ、生涯自分の居場所、安寧の場所は手に入らない。

どうしたら変えられるんだろうと一緒に考えたこともあるけど、よくよく考えてみたら

そもそも人の人生に介入はできない。

例外なく、だれもが自分の人生しか生きられないんだから。

それに気が付いたらスッと楽になった。

アドラーの課題の分離である自己の課題と他人の課題の振り分けを思い出したの。

この課題の分離は、みんなには難しいと思うから、再現性は誰にも期待してない。

できる人は初めからできてるし、できない人は『嫌われる勇気』を読んだり、前に倫理で講話したこともある人だからどこかで繋がってるかも。

とにもかくにも、私は私の課題があるから、みんな自分のことはがんばだて乗り切るんだぞ🤭

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
しなくてもいいことは辞める
NEW
再)しなくていいことは辞めるwww