しなくてもいいことは辞める

2023/12/02

最近、無駄を見い出しては削除してます🤔

私自身、これまで幾度となくそういうフェーズがあり、

  1. 機会をかき集める(インプット)
  2. 無駄を削ぐ(選択する)
  3. 空所を作る

これを繰り返している気がする。

余裕ができると比較的なんでも調べたり、参入可能なもの、リスクが低いものであれば試してみちゃう。

そして、塵やゴミも一緒にかき集めてしまうので精査するというフェーズを繰り返すことによって、

砂山を固めるように強固な軸を練り固めているように思う。

もちろん意識的にと言いたいところだけど、意識せずとも知識好奇心が高いとこ、無知なことが相成ってやってきてる。

おかげで日常的な楽しみを見い出す能力が低い。。それはそれでちょっと生きにくい。。

だけど、壮大な物語が好きだからいんだけどね。

余談だった。

繰り返す失敗について

私の中で繰り返す失敗は、パターン化されている本質が見つかっていないから繰り返すことで根底にある根の部分を探しているんだと思う。

失敗に対してソース集めだと思ってるだけあって比較的ダメージは大きい方じゃないけど、

深く知りたいと奥まで入り込むとダメージも相応にデカい…orz

立ち直るのにスンゴイ時間かかることもあった。抉られるような思いをしたこともパターンを変え何度もあった。

予想できない結果になることもあったし、その度に自分の力量を見誤ったことを思い知らされる。

自分のエゴに気が付く。

ああ、私はマザー・テレサにはなれないんだったと思い知らされる。

だからこそ、精一杯やりたいことやる人生を生きても大丈夫ってその度に思うんだ。

頭がいい方じゃない。飛び抜けて何かができるとかじゃない。だから、精一杯やって人並みだから全力でやろう!って思ってたんだって思い知らされる。

思うようにやらせてもらえる環境に感謝する気持ちを思い出すことを繰り返す。

私の力じゃないもの。

ほんとね、おかげさまなのよ。

たくさんの人に生かされてるから。ありがとうしかないのよ☺️

私を大切にしてくれる人がいるから、私自身も私を大切にしなくちゃいけない。

大切にしてくれる人の為に、私を大切にしない人物事と距離を取らねばならない。

私は強くないし、弱い人に寄り添い理解していたいから強くなりたいとは思わない。

そんな私を守ってくれる人はいる。

だから、だれかの為にと行動できるんだよ。

持たざる者は分け与えられない

この考え方、私の考え方と同じだったけど、人に言われて気がついたのは、

持つものは感謝や愛情だけじゃない。

経済的にも同様なんだと大きな気付きになった。

(・・・いま部屋に急に入ってきた旦那があほ過ぎて平和でイラっとしたw)

旦那にイラっとしてしまうのは…ほんとなぜだろか😂

親も妹も離れて暮らしてるのがちょうどいい距離感で、心から幸せを願うし、なんでもやってあげたいと思う距離。…旦那様もな🤣

とはいっても、いないと困る大切な家族の一員なので、我が家で最もあほなこと言ってるくらいが平和でいいことか🤭

さて。

旦那の乱入で思考が止まってしまったところで、今日やりたかったことをやろう🥰

ごはん食べて、少し仕事して、勉強して、本読んで、片付けして…あ。いかん。盛り込み過ぎた。

今日は休日にして、仕事は明日にしよう☺️

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
エッセンシャル思考とエフォート思考
NEW
完璧夜更かししてしもた…