『人の為にの真意』

2023/06/05

『人の為に』が原動力という人は結構多い。

私もそうだけど、『自分のために』というより『人の為に』の方が強く動く。

だけど、だいたい見返りなんてないし、そもそもなにかしてあげてても気づいてもいないじゃなかろうか。

PRも特にしないし、人の贅は天井がなく、働かず・責任を持たず、お小遣いだけもらいたいというパターンにならないように、しっかり考えないとすぐ楽しようとする。

それが『人』であるならば、なんで人の為に動いてやらにゃ〜ならない。

詰まるところ、『人の為ではない』

自分が穏やかに日々を過ごす為

曖昧な定義に聞こえるかもしれないけど、不足もなく過分もなく、これ以上でも以下でもない事実。

みんなが笑ってると、私は嬉しい。

だれかが人の為に行った話は心が震えるし、その人がちゃんと相当の賞賛や素晴らしい体験に返ってきたらもっと嬉しい。

それで私は、「うん。よしよし♡素敵な社会を残せるな」とか「みんな素敵だな」って穏やかな温かい気持ちになる。

ドーパミンもアドレナリンも足りてない

笑えるけど、私はあまりこういうのがない。

欲が無いのだ。

無欲なの。

人としてそれは活力がわかない!危ないぞ!

ということで、いま私は『欲』探しの旅をしている。(脳内でw

マズローの五大欲求

第一階層「生理的欲求」

睡眠にこだわってる。とても。

睡眠は、心身の健康のもとであり、幸福のもとでもある。

食べることはあまり興味がないんだけど、時々すごく美味しいものに遭遇するとビックリする。そう。感激とかじゃなく、ビックリするの。『ナニ』を食べるかではなく、『ドコ』で『ダレ』と食べるかの方が重要。

第二階層「安全の欲求」

家に尽きる。おかげさまで、おうちが一番の安らぎの場所であり、大好きで困る。

但し、犬猫に荒らされることも多く、古い家なのもあって汚いのが苦痛。

第三階層「社会的欲求」

家族愛はなかなかないほど恵まれてると思う。親祖先もそうだし、こども達から親戚まで恵まれてるほうだと思う。

集団は基本的に苦手で、友達も複数人で集まるのは気疲れするし、声が通らないから体力的にも疲れるので、好きじゃない。できたら関わりたくないくらい。

第四階層「承認欲求」

人と人との関わりの中で、最も大切なのがこの『承認欲求』だと思う。

がんばった分は正当報酬があって当たり前だし、それを実現できる社会でなければならないと自分も承認する立場としてがんばってる。

ただ、他者承認も自己承認も下手っぴ😨

評価するのも評価されるのも苦手。。。(どっちでもええやんと根底で思ってるような気がする。。。

こども達への無償の愛と、家族に対して生かせてもらっている感謝の心をちゃんと伝えたいと日頃から思ってるだけあって、そこはいいんだけどね。

承認が足りていないのは、自分の実力と比例していると思ってます。

がんばれ、わたし。

第五階層「自己実現の欲求」

優しい社会であることは誰もが求める形だと思ってるだけあって、自分の世界観は強く在る。

私自身、優しい人とは思ってないし、むしろ排他的なほうじゃないかな。

理由は、優しくするには理由が必要だから。

がんばっている人。不器用でも一生懸命な人。迷いながらも進んでいる人。

間違ってないよ、素晴らしいことだよ。

と、伝えてあげたい。(という欲求はある

だから、そうではない人には優しくしない。

優しいことと、関心がないことは、比例しているケースだってある。

人の為に叱るとか怒るなんてのはとうにない。

ただ、人のせいで落ち込むことはまだある。だから排他的。

だから欲がないんだって。

まず『ほしいもの』がないんよ。。

持っているものに感謝が過ぎると、取るに足りているので不足がない。

体力は足りないと感じながらも、健康な体。五体満足。

雨風だけでなく、誹謗中傷から守ってくれる家と家庭。

良くも悪くも刺激をくれる環境。

近い街。近い自然。

凍えることのない上質な服。涼しい服。

笑ってくれてる家族。穏やかな日々を送っているペット。

戦争のない社会。充実したコンテンツ。

・・・・・達観しすぎて足元が見えなくなってるのだ・・・・・。

足りていないと感じるものは多々在る。

だけど、贅沢だなと感じるから、いかんのだぁ。

もう贅沢ええやん。

なにがあかんねん。

広い家を建てよう。どや。

よし。一番無駄と思っている『広い自宅』という、お金を生まないこの無駄遣いを考えてみよう。

・・・実家あるけどさ。。

・・・なんならいま家賃タダでいくつもマンションの部屋使わせてもらってるけどな。。

洋館が好きなんよ。広い洋館に憧れてるの。お城みたいなの。

そこはこどもの頃と変わってないの。

でも、いざ買おうとなってももったいないというか、お金を生まないものにお金をかけることがばかばかしくなってしまう。

あーーーーー。要らんな。(となる。

だって、要らんもん。

別になくても困ってないし、不満もないし。

うーーーーーーーーーーん。。

日々、やらなきゃいけないことをやりたくてやっているけど、なにを目指してるんだろ。

会社には会社の成功となる目標があるけど、私の個人的な目標とリンクしているのかといえばそれはわからん。

あ。

アドレナリンがほしい。かな(笑)