美しくあれ

2023/03/15

海外の本は読みづらい

名著と呼ばれる本も、エピソードが豊富で

これがまた私にとっては冗長で読みづらい。

結論から書いてくれればいいのに、エピソードから始まる長い話にうんざりしてしまう。

誰が誰でとか、余計な情報が思考の邪魔をする。

この本から学びたいものがボヤけてしまうんにゃ。

でもこれがまたわかりやすく、ルールがある。

海外のベストセラーはとにかく冗長なだけに、分厚いが、中身はほぼエピソードだから、パラパラとエピソードを読み飛ばし、章の最後のまとめでなにが言いたかったのか確認すれば良いのだ。

全部じゃないよ?

私にとって楽しかった本は『サピエンス全史』なわけだから、経過を楽しむ本はいい。

なにがうんざりするって、自己啓発系かなぁ。

いま読んでるのは『影響力の武器』なんだけど、『七つの習慣』や『Free』と言った概念の本は、もーほんとに読んでて飽きてくる。

『ファクトフルネス』は海外の本の中でもうんざりしなかったな🤔おもしろかった。

この調子だと、本棚で控えてる他のやつらもそうなんだろと思う。

私は自分が読書家とは思ってなくてね。

読書をする時間は好きだし、学びや発見がある本は大好き。

なんだかんだ技術書に育てられた感もあるから、目的が明確で読みやすいんだよね。

それに対して、日本の本は読みやすいのが多い。

ただ、広く門を開いてる本に関してはイラついてしまって進まない。

なにが?って、小学生と話す教師みたいな書き方するじゃん。

無駄が多くてとても冗長。

大人が大人に対して書いてるなら、大人としての敬意をもって書いてほしいわ。読み手に対して失礼じゃない。

ところが、これがまた売れてると聞くと

「そんなにみんな小学生程度の知識しか持ち合わせてないのか!」

ということになる。

学生の頃の教科書の方が、大人びた文章だから余計に情けない。

高校生より知性が低いと見られてる大人達よ。

恥を知りなさい。

恥を知る

この言葉は、ずっと心で思っても人に言ってはいけない言葉として胸にあるんだけど、

日本人は美徳の中に『恥』に対してとても敏感なんだって。

恥をかくことを極端に嫌がるんだけど、それは日本人としての国民性があるみたい。

確かに、恥を詫びて切腹する民族だった🤔

悪いことして髷を切るのも丸坊主にするのも、恥をかかせる罰だし、晒し首とかもそうだな。

別に日本人だけってわけじゃないじゃんって思うけど。

でも、恥を嫌うなら、もっと誇りを持てよと思うんです。

誇りをなにもないところでももってる人はいるよね?

『日本人としての誇り』とか言ってるヤツね。

あなたが日本の為になにをしたって言うのよ。

それこそ恥ずかしいわ。

でも、父としての誇りとか、母としての誇りとか、人としての誇りとかはあっていいと思うの。

それ相応のことしてるし、してきたでしょ?って思うからね。

自分が何かを成し得た先に、誇りはある。

それに気付かない人が多くて、それもそれで現実見ろやって話だし、でこぼこやな。

私の誇りとは

それは、やっぱり一番といえるのは、こども達を授かり、この世に生んで育てきったことでしょうね🥰

それから、ちゃんと親孝行してきたこと。

それから、、常に学びに意欲的で成長し続けてるところかな。コレ自分で言うのもアレですけど。

できないことはたくさんあるけど、それで卑屈になったりしないし、ボーダー以上の無理もしない。

ボーダーがわからないものに対しては、「わからない」ではなくやってみるチャレンジ精神とかね。

人ができることは大概できる

同じ人だもの。

可能か不可能かで言えば、ポッシブルよ。あえてのカタカナだよ。

普通のことしかできないし、自分の中ではできて当然のことしかできないけど、それを大切にしてるのがユキエって人であり、自己肯定できる誇らしいところと言えるんじゃないかな。

人はユキエのことどう見るかは知らんし、本心としては興味もない。だって、人を見る目なんて正直誰にも期待できないもの。

人は、相手を見たいように見てるだけ。

お酒が強そうとか、そう見たいんだろうけど、残念!飲めません!

男好きそうとか、そう見たいんだろうけど、残念!無能で脳内花畑な人が大多数なのに好きになるわけないじゃん。(ここはユキエさんの腹の中が見えるブログですw)

責め心強そうとか、そう見たいんだろうけど、期待してないので相手にしてません。

そもそも、大多数の人は観察力がない。

よく見てないでしょ?知らないのにこういう人って自分で作ったイメージで見てるって気づかないでしょ?

大人としての対応もできないとか、形だけでも人に敬意を表せないとか、茶碗を持たずごはん食べるとか(直近あった…)

日本人は学も誇りも失ってきたのかな〜って、憂いちゃうわ😑

ま、そんなことはどうでもいいんだけどねっ😂

話が斜めに飛びすぎましたw

たぶん、私は自己啓発本は好きじゃないんだろうなぁ🤔

哲学は好きなのにね。

歴史の浪漫がないから好きじゃないんでしょうね🤔

あ、でも浅野裕子さんは別!!!

理想の女性像を捉えてるから🥰

美しさを意識するって、とても大切。

元が美しくなければ尚のこと。

美しさを纏わねばといけないものだと思う。

美しさを纏わねばと思ってる人が、憂いて毒吐いてるようじゃダメだね。

私の思う『美しさ』にはまだまだ届かないから、私の、弊社の行動理念にある。

意識して。

常に忘れないように。

忘れないように。