作りあげたものを壊す快感

2023/02/25

自分が大切に積み上げてきたものを壊すのはストレス発散になる。

踏み堪えねばならない時、ふっと楽になると同時に壊れてしまう時、こんな楽なことはない。

寒くて死を感じる時、苦しい時、辛い時、もう楽になりたいと思ってしまう。

常に敵は自分の中にある。

その衝動は理性で抑えれる程度の弱い衝動だけど、心は荒む。

その代わりに断捨離したり、アドレス帳の整理をする。

すると、達成感や爽快感が得られる。

自分に罰を与えたいのかな。

なにか鬱々とした気分なのかな。

縛られるものを壊したいのかな。

幸せを壊したいのかっていうとそれは違う。

幸せを守る為に、自分の足を引っ張るものを壊したいんだと思う🤔

言うなれば、活力を削ぐ『giver』となるものを厳選するタイミングなんだと思う。

自分や大切なヒトコトモノを守る為に。

・・・合点がいく🤔

破壊衝動は怖いなと思ったけど、こうやってよく見て考えると、より良い方向にする為に必要と思ったことをやっていたんだ。

『作って、積み上げて、壊す』のは、全部じゃない。

一番大切なものである自分を守る為の手段だったんだ。

自分の命より大切な末の姫が死ぬ夢を見たの

夢占いを見ると、どこも環境が変わる良い兆候と書いてある。

知らんがな、無責任な。と思うけど、少し心が軽くなる。

娘にママが泣いてること、「充分気をつけて」と伝えると、助けに行くと連絡をくれた。

こども達の為に、なにができるだろう。

大成できる器じゃないかもしれない。

でも、ジタバタとカッコ悪く足掻いてでも、

こども達に安心できる未来を残してあげたい。

私にできることは大したことないかもしれないけど、

ウチの子だけじゃなく、こども達のお友達も、そのお友達も、みんなの希望を、繋いで、残したい。

失敗もあるから、容赦なく壊すんだと思う。

器が小さいから、余分なものを壊すんだと思う。

悔しいけど、自己評価は低いし、それ以上に低い人はたくさんいる。

悔しいけど、頭も良くないけど、人が全力で取り組めばなにか小さな一歩ができると信じてる。

本気の人間のチカラを信じてる。

人の底力は計り知れないと確信してる。

敵は自分の中にある。

甘えや怠心や慢心。。

・・・敵か?

自分の中にいるソレは敵と考えるから、分離してしまうのかもしれない。

踏み躙ってきたから、、、あ。そっか。

可愛がってみようかな🤔

「ヨシヨシ。めんどくさいよね。ヨイショ!って掛け声かけてみよっか」

自分の中にあるならそれは自分だ。

自分の中の天使も悪魔も自分

怠慢からアイデアが生まれ、創造する生みの親。

よし。

可愛がろう☺️

そして優しく誘導してあげよう。

さあ、出掛ける準備の時間!

早めに済ませて、コーヒーを飲もう🥰

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
だいぶ進んだ…
NEW
気のおける友人