ITはお友達ですよ

2023/02/12

IT。それは『Information Technology』。

すなわち『情報技術』でござりまする。

頭の良い人達が、頭の良い先人の知恵を受け継ぎ、更に練って考えに考え抜いて、急速に進化し続ける『より効率的に・人的ミスを無くした』素晴らしい技術でございます。

あえて呼ぼう。『神』と。←伝統(笑)

そうなの。

このスゴい人たちのこと、身近な友人になったとしても、敬と愛を以って『神』と呼んでたのよ🥰昔から✨

そんな神様達を友人として接していただいていたわけなんだけど、いい意味で普通の人なのよ😊(いや、ちょっとはおかしいが笑)

でもやっぱり尊敬するんです♡

神にはなれない

無理だろ(笑)

なれるとも思えないし、なれなくても全然いい😊

神の御加護にあやかってる身で、充分愛を感じております🥰

そんなわけで…

神々の作った部品でカスタマイズ

今日は、新サイトも大詰めに入ってきて、ぼちぼちデータの移行を開始しました。

WordPressはDBがとてもシンプルなだけに、中身がごちゃ混ぜ😅

なんでもpostに入れよるwww

そんな愛らしいWordPressちゃんは、老若男女問わずみんなの人気者。

私も多分に漏れず、WordPressを愛しておる。

なぜならば、欲しいのはオモロイ機能や新しい機能ではなく、成果物から成る目的だからだ。

Webサイト屋として続けていくのも良かったんだけど、なにが一番課題かって、この目的を成すというのがものすごく難しいからだ。

例えば、

サイトは何のために在るのか。

見栄とかじゃないよ。

数字をひたすら追っかけるんだよ。

その膨大な種類よ。。

最終目的は、『売上増加』にある。

その為に、ブランド力向上や、雇用増大などが増えていくんだけど…ダメ。書き出すのもメンドイや😑

逆から行こう。

まず、サイトを知ってもらう為の広告が必要よね。広告もたくさんある種類から分散して選ぶ。

商材によって媒体を選ぶから、広告を出す先の比率がそれぞれ違うんにゃ。

イベントも広告のひとつ。企画から実施まで、ひとつの会社がそりゃできるわなってほど、打つ手は無限炸裂。

それから検索率向上の施策。地味だけど、アナリティクスやサーチコントロールなどあらゆるサービスを駆使して試行錯誤のうえ書き換えてく。

正確なデータがこの後の行動を決めるから、データを集めること、そこから読むことが求められる。

サイト制作って、完成までに営業から始まり、プロデューサーやプロマネ、デザイナー、コーダー、プログラマーを経て完成して終わりじゃない。

完成したら、Webマーケターがデータを集め読み解き、それをベースにプランナーが企画したり、計画を立てて実行する。

ここまでの段取りでもう紙媒体の広告も使ってるし、看板など地味なものから大掛かりなものまで販促活動も並行して行う。

このプランニングが大切なんだ

その中で当然必要なものは、資本だ。

お金がなきゃなにも買えない。故に、なにもできない。

夢も理想も目標も人も要る。

先にある予算を削りながら膨らませていかなきゃいけないわけだから、ここでまたプランニングが大きな意味を持つ。

要は、なにが言いたいかというと、

知識だけでは成し得ない

ということだ。

1日は24時間のうち、睡眠時間を省けば17時間しかない。

ずっと座りっぱなしになっちゃうから、体力もなくなってくる。

そうならない為に運動も必要だし、食事も適当では頭が働かない。

自分磨きも肌磨きもボディ磨きもしなきゃ、衰えた体は元に戻すのに何倍も労力を使う。

人から学ぶことも多いから、人と接する時間も必要だし、学びは卒業がないから延々と続いてくわけだ。

しかも、学んだことは…変化する。

普遍的なものに限って、抽象的なものが多いんだ。

だから再帰的な学びになっちゃうんだよね。

プログラム用語なのに、哲学的な表現できて好きだけど(笑)

なんかもうだいぶ忘れてきたけど🥲

そうそう!

こんな話をしようとしてたんじゃないの。

今日は、エクスポートとインポートをCSVでやってて、「ああ、WordPressってDBが煩雑だったなぁ」ってのを思い出して、

「でもこれで充分ってことなんだろうなぁ」って。

ユキエはA型全開だから、フォルダの階層が深くなりがちがゆえに、時々シンプルな構造に作り変えるんだよね。

脳内整理にはバッチリなんだけど、無駄な手数が増えとるのよ(笑)

まあ利点もあるならいいのか…笑

で、DBって昔から苦手でさ。

理屈は理解できるし、関数もMySqlだし、Postgres SQLなんかも、比較的シンプルなのよね?SQ-Light?とかもっとシンプルなのもあるかもやけど、ユキエは使ったことないからわからん。

でも、苦手なの。

なんでかって、うっかり壊した時に爆発的な事故になるから。怖いの。

だって、設計してるわけじゃないから、どこがどうなってリレーしてるかわかんないじゃんね。

自分で作ってても量が増えればわからなくなりそうだもん(笑)

延々と増やしそうだし、私😂A型の特性(笑)

まあそんなこんなで、昔からどうも苦手意識ある。

でもさー。リレーションは覚えておかないと、後から面倒なことになるのよー。

だから触るし、作るよね。

楽を求めてスプシだったのがいま膨大で立派なシステムになっちゃって。

いよいよ自社システムも視界に入ってきたわ。

・・・って、なんの話だったっけ🙄

あ、そうそう。

DBは苦手なら、何が好きかって、Webマーケは好き✨😃✨

楽しいのよ。

調べたり、データ分解したり、先を読んだり、構築したりするの好きだからね。

数字は好き😊✨

手に負えてないけど、数字はちゃんと意味を持ってるから私は文法だと思ってる。

方程式が覚えられないから数学は苦手だけど、文章や事柄から式を作る算数は好きってこと🥰

とりあえず、今日も良い仕事した✨

進捗は遅いけど😮‍💨

明日は美容院行ってメッチャ綺麗にしてもらって、それからまた座りっぱなしでサイト作ろ♪🤣

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
断食から帰って絶好調です🥰
NEW
今週の夜勤終わりです♡