できることよりやりたいこと

2022/09/27

昨夜は、なぜかすごい疲れたのか、帰ってすぐソファで寝てしまった…

で、いま4時。

お風呂に入ってます🤔

本当かしら

昨日コバックさんに、知り合いの娘さんを雇い入れるか相談してみたの。

そしたら、関係性ではなく、理念や雇用条件に同意してくれるか。その人を幸せにしたいと思うかが大切だって。

確かに。。🤔

なにもビビることはないのかも。。

ただ、、、あ。

しまった。iPad。。

助成金の締め切りが…あと3日しかないんだが(笑)

明日中には申請しなくちゃ。

忘れないようにしないと😱

とりあえず雇用については急ぐ必要はないし、よく話しあってみよう。

できることよりやりたいこと

仕事を一本化します!

まずは名刺からWeb事業とルームを削除いたしました。

なんでかって、Web屋さんが人気でよく頼まれるから😅

ありがたい話だよね〜😅

でも、やれることがやりたいことではないんだ。

新規案件はもう随分前からずっとお断りしてるし、定期メンテナンスの顧客さんだけで十分時間使うからね。忙しすぎて新規案件受注なんてできる余裕もないの。

それに、定期で頂いてるからにはキチンとメンテナンスしないといけないしね。

けど、正直みんなではないけど、面倒見きれないほど手がかかる😅

ITリテラシーが低すぎてWeb使いこなせない顧客対応が一番手がかかるんだけど、片手間ではできない。

Webサイトってね、生き物なの。

私はかかりつけの病院みたいなもので、なにもないように定期検診するし、万が一の時の為にバックアップ取ったり、システムも脆弱性が発表されたら更新したりする。

だけど、サイトをネグレストする顧客様が多い。

ほかってても集客してくれることを期待したんだと思うけど、記事の更新も必要だし、道端の路面店と同じだからチラシや広告・宣伝がないと目に入らないもの。

最低限の内部SEOをしても、活かされない。

ちゃんと管理してる顧客様ももちろんいるし、そこをなんとかするのが面白いんだけど、さすがに限界がある。

しっかりフォローしようと思うと、一般的に月額10万ほどかかるんだけど、そこまで手が回らないからマージン取らず信頼できる人に外注するんだけどね。

Webサイト制作は好きだし得意だけど、広い専門知識だけじゃだめ。

顧客様のフォローアップ業務の割合が高いお仕事です。

なので、名刺でも私がWeb事業をしてるのはもう書かない。顧客様のみ対応で十分だしね。

お勧めのWebサイト制作事業者

Web制作者の勉強会や指導する側の視点から、依頼するなら複数人雇用している中小企業であるべし。

個人事業主はお勧めしない。そもそも覚悟が足りない😅

依頼者の知識が足りなすぎるゆえに、フォローが重要。

本当は制作者が個人事業主でも企業でもどちらもいいんだけど、積極的に利用しないとダメだよって言ってくれるWebコンサルを紹介できればいい。

しかし信頼できるWebコンサルは、私の知ってる人でも私以外はひと握りしか浮かばない。

むしろ、早々信頼してはダメ。ほぼ無能(Web屋の質の悪さに対して厳しい私。

リズメリは依頼主側の立場として更新作業も手を抜いてないからちゃんと結果出てるでしょ?

私がコンサルしてるから。

実績をどれだけ持ってるかちゃんと確認してね。

詐欺も多いから。

あと、名古屋の人はあまりお勧めしない。

Web屋さんではないなんて、論外!!!

最近助成金狙いのそういう詐欺多いから。

気をつけてね。

では本題。どこが安心か。

直接私に相談してください😂

あと、注文する時はやりたい事、予算を明確に提示すること。

相場とかよく聞かれるけど、相場聞いてたらOXOの調理器具なんて買えないよ。

お玉なんて100均一でも売ってるのに、2000円とか出して買うんだに?

良いものは高い。良いものとは目的を成してくれるもの。

あとはフォローがきちんと紹介できるところかな。

とにかく安いで選んじゃ捨て金になる可能性が高い。

起業したばかりのWeb屋は詐欺にも気をつけて。

マヂでよく聞くのよ。本当に。ええ加減にせえよって本当思う。

名古屋がダメなのは、とにかく著しくレベルが低い業者が多いのが…目も当てられん…

て、厳しくてすいません

プロの意識が低い人。

横の繋がり持ってない人。

なにより、技術がないのに案件集めてる人は絶対ダメーーー

ほんと、ロクな人おらんからね。

ここまで読んで腹たってる同業者諸君。

プロとしての誇りがあるなら、勉強し続けろ。

「ボクSNSよくわかんない〜」

とかいってる人は廃業してください。

そして、就職しましょう。

あなたが思ってるほどWebの個人事業は甘くない。

向上心のないなんて意味わからん。

無能なWeb制作者をこれ以上増やすな。業界の信頼が下がる。

そこまでいうならやれよw

て、思った諸君。

そうしたくてもね、人材が確保できないの。

名古屋のITレベルは残念ながらメチャクチャ低い。

なんで???と思うほど、低い。

そんなことねぇ!という人は私にご連絡ください。

ヤル気があるなら、Webが好きなら、ウチにおいで。

向上心がない人は、日進月歩で変わり続けてるWeb業界に向かない。

師匠を選ぶのは大事。あなたに合った企業紹介できるよ。

但し、事業提携とか論外。

そんな甘いこと言ってるから伸びんのだわ。

学びは学校でもお金を払って学んでたろ。お金をいただくほどの実力あるのかよく考えろ。

美容師でもハサミがありゃ誰でもできるわけじゃなかろう。

専門職なめんなよ。

辛辣でごめんなさい🙇‍♀️ 寝ぼけたやつが多い業界なもんで。

まあこの業界の98%に期待してません😶

神様みたいな人達は何人もいるけど、98%の人はダメ。私も底辺ではないけど、ダメなほうに分類されるw

なんせやりたいことではなく、出来ることなのよ。

頭ん構造の問題なのか、得意なだけ。好きなだけ。できることだから楽しいの。

でも、やりたいことは別なの。

動物愛護に始まって、こどもやママパパの力になりたいの。

きっと死ぬまで目標を追い続けるよ。

日本を見限らない限りね😂

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
本当に欲しいモノは手に入らない🥺
NEW
イヤイヤ病