いまだにクリスマスやハロウィンを宗教って言ってる人達がいて草

2022/09/20

多くの人にとって、日本の風習となったクリスマスはに宗教の概念はないのは見てわかる単純なことなのに、なぜ理解できない?

クリスマスは家族や恋人と過ごす華やかな行事だ。

ハロウィンは友達と遊ぶイベント。

初詣は一年初めのイベントであり、それでいてこれから始まる一年に向けてのご挨拶。

私は無宗教だけど、宗教に関しては人々にとっての支えであったり、祈りであったり、プラスに働くなら肯定的。

他者の宗教への捉え方は、自分の尺で考えるものではないから。

その人にとって大切なものは、自分にとってそうとは限らないことを知ってる。だからこそ、その人の大切なものはその人を尊重するのと同様に大切に考える。

だけど、クリスマスをキリスト教と安直に考えるのは正直浅すぎる。

周りを見て、敬虔なクリスチャンがいるわけでもないのに、なぜそれがわからないのかが疑問。

日本のクリスマスやハロウィンは、本来の意図とはすでに違う別物の文化だ。

その文化に対し、そもそも論を言うこと自体がそもそも論よ。

問題の切り分けは、理想や妄想ではなく、事実をベースにしないと問題でもないようなことすら問題と捉えてしまうぞ。