「謙虚」

2022/09/07

今日はとても考えさせられた…

私は謙虚なほうだと思いますよ?

って思うんだけど、

それ自体、果たして謙虚なんでしょうか(笑)

謙虚な姿勢で「お願いします!あなたの助けが必要です」って言えない🥺

なにを引き換えに要求されるかわかんない。

やってやったなんて思われるのもイヤ。

俺がいなかったらダメなんだなとか、もう最悪。

やってくれたことには最大の恩と感謝を感じるけど、自分からは要求なんてできない。

お願いするからには、なにを代償に支払うか考えるし、交渉・合意の上でやってもらいたい。

『クレクレ乞食』にはなりたくないというのもあるけど、

こちらが提示する代償に見合わなかったら、断られた方がマシ。

代償があるにしても、ないにしても。

女子は、代償に自分を差し出せなんて言われてきたわけですよ。

あるあるなんです。

いくつになってもそんなに安かねぇよ😩

むしろなに言うとるか意味わからん。

でもね。今日はちょっと考えさせられた。

謙虚な人に憧れる

謙虚ってなんだろかなぁ。。

謙虚な人の対義語は、傲慢な人だと思うんだけど、傲慢な人・・・

傲慢な人ではないとは思う😫ワタシ

傲慢ではなくても、自己基準が低いことはよくダメ出しされるな〜。

自分よりできない人を下げてしまうからダメだよって、言ってもらったことがある。

でも、自分より低い人は周りに置かないし、あまり視界にも入らないからいいかなって思ってたりもする。

視界に入ってしまう人もいるけど、他の分野で私より得意分野を持ってると思うし、それすらない人はあんまりいないし、興味ない。

境遇や環境でそうさせられてしまってる人は、決して低いわけでもないし、

成長過程の人なら私よりできないものがあるのも当たり前のこと。

だけど、私が一番下でありたいとは思ってたりする🥺

上だけ見てたいから。

うううううこれって傲慢なのかなぁ。。。

わからねぇぇぇぇ

ただ、やっぱり謙虚な人は憧れるし、素敵に映るけど、私は謙虚にはなれないのかもしれないかな。

人に生かされてると思うのは謙虚じゃなくて、恵まれてる自分を作り出してることに感謝してるのかもしれない。

要は、そうでありたいと思ってるだけなのかもしれない。

・・・いや、やっぱどう考えても恵まれてるわ🥲

私の実力とか能力とか言う問題ではなく、ただがむしゃらにがんばることでしか人と同じことできないと思うからがんばってて、それを見た人や共感してくれた人に支えられてるんだと思うんよ。

私は私のできることしかできないし、足りないから勉強するわけだし、、、。

謙虚と自己肯定感の低さは別物だってわかってるのに、気付くと自己肯定感が低くなってるな…😨

まあね、ぶっちゃけ本当は大した魅力もないと実は思ってたりする=3

そんなこと言ったら、大切にしてくれてる人に申し訳ないから絶対に言わないけど、本音はそう思ってるわけだから、ここむづかしいな😅

いまになって明子さんの言葉も響くけど、それはウチの親を否定することに繋がる。

それは絶対認めないし、許してはいけない。

人として。

あーもぉー久々にめんどくさいこと考えてるーーー😵‍💫

でも、ガッキーパパいい事言うたなぁ。

人の為に動くこと

自分を磨くこと

ユキエは好きな人と大義のためにしか動かん。

お役の為とか、不条理な目に遭ってる人の為とか、そういう大義。

もうこれ考えるの少し疲れちゃったな。。

こういうの考えるの好きだったんだけど、脳労働続いてるから疲れちゃった。。笑

なんだろなぁ。。これだけはわからないってことあるのかなぁ。。不思議。。