足るを知る

2022/08/31

私はこどもの頃からお金に対して無頓着でね、あまり魅力を感じないこどもだったの。

「お小遣いあげるからタバコ買ってきて」

なんて昭和の代名詞のようなお使いは行ったけど、おつりが貰えるから行くんじゃなくて、喜んでもらえるから行ってたんだよね。

バイトを始めた時も稼いだところでなんに使えばいいのかわからないから、

妹にゲームを買ったり、なんやかんや貢いでは、いままで手下みたいに扱ってごめんねの気持ちを体現できたらなと思ってたり。

初任給はメガネを買って、マミーの誕生日が重なってたのもあって、ホテルキャッスルで盛大なお祝いや、友達呼んで気軽なパーティに、これまで育ててくれた御礼に全額使ったりしてた。

結婚当初は世帯収入が50万超えてたんだけど、食費はふたりで月4000円で足りたし、光熱費は1万円。

生活費は家賃入れて10万円だったの。

その後、残業が減って、こどもが生まれて私も退職して、なんと世帯収入21万😂

でもね。

元々生活水準が10万円なわけだから、難なく貯金もできてたってわけ。

その時に思ったんだけどさ。

お金があっても幸せになるわけじゃない

それにはこうも繋がる

物があっても幸せになるわけじゃない

猫が11匹もいて大所帯だったけど、みんな避妊手術した時は、給料袋開けずに動物病院直行だったりしたくらいお金かかったけど、必要なお金は出し渋ることなく生活できてたよ。

鰻はお義母さんいないと食べなかったけど😂

貯金は、子供が生まれてから増やしていき、老後積立や新車積立、学費積立やらに10万円は一番最初に落とされるよう設定してたから、それも良かった。

全部目的持った貯金だったから、それらはきっちり使ってしまってるけど、20才やそこらということと、当時の金利はものすごい高かったというのもあっての話ね。

りんごさんが早朝2時3時から働いて得たお金を無駄にするわけにはいかない意識

それ大きかったのよ。

私のお給料なんか、たかが知れてたからね。全部猫にいってた(笑)

いまも生活水準変わらない

なんも変わらん(笑)

りんごさんの家は旧家で名古屋人らしい家でね、お金は出す時は出す。そして日頃は驚くほど質素倹約。

そういう考えが私にすごく合ってて、私も出す時は出すってタイプで、パピーも

「妹はチョコチョコ小さなお小遣いせびるけど、お姉ちゃんはたまにしか言わないけどいちいちデカくて困る」

っていってたまんま。

食費も相変わらず少ないし、外食してもそんなにかからない。お酒飲まないし、少食だしね。

服とかは衝動買いに見えて、金銭管理は計画的だから年間予算を超えることはないし、

物を愛でて、大切にすることが美学だから、お気に入りのものは長い。気付けば20年愛用してるコートとか我ながらどーゆーこと!?って思う(笑)

質の良い物は大切に手入れすれば応えてくれる

これ私の美学。

愛してる物に囲まれて生活したいじゃない?

そしてずっと大切にしていると、特別な物になっていくのよ。

もちろん、経年劣化もあるし、時代に合わない物も出てくる。

捨てる時にお別れ会ってする?

私はしたくなる物もあるの。

ないものもあるよ!もちろん!😂

でも、そうやって丁寧に物やお金や人に接していきたいなと、ずっと心に刻み続けてるの。

忘れてしまう時もあるのよ。

だから、こうやって記したり、大掃除したりして、高めるように気をかけてるわけさ〜。

そうしてるとね、穏やかな気持ちになれるのよ😊

これってお金では買えない。買えないのよ。

健康もそう。周りの人もそう。

お金では買えないものばかり。

だからね、お金自体には魅力はないの。

あっても困らないっていうけど、だからって必要以上に欲しいわけじゃない。

使いたい物があって、初めて利用価値が生まれる。

喜んでくれる人はひとりよりたくさんがいいよね。

だから、その仕組みを作ることにお金は使う。

自分はお金で買えない物が欲しいわけだから、自分に使うのではなく、人のために使いたいのさ。

収入は通知表

私の場合、もう自分の収入で成績は測ってないの。

一応経営者ですからね。

会社の成長や、財務会計が、私の通知表になってるから、これで十分。

たまに数字に興味ないと思われてるようだけど、誰もそんなことは言ってないw

世の中数字だぞゴルァ(笑)

世の中お金ではないけど、銀行員と同じように、お金をお金と思ってないだけ。

自分の生活水準を上げるのも興味がないだけ。

ユキエさんはなにを買うてはるの?

最近は勉強の意味も含めて、スマートホーム化にお金かけてるよ!

どこまでIT化は人の役に立つのかは、やっぱりやってみないとわからないから、積極的に取り込む。

ちょっと遅かったけど、地盤が固まったようなので始めてみた😊(人柱の皆様の恩恵を享受するタイプ笑)

生活水準は変えなくても、学ぶことは出し惜しんだらいかん。

一番確実な投資先は、まずは自分。

そして、家族。そして、社員達。

お金で買えない物は健康と時間と歴史。愛と信頼と努力。そして実力。

どれも大切でしょう?

大切なものは、お金で買えないものばかりよ。

むしろ、買えるものなら買った方がいいよ(笑)

高価な服やたくさんの服は、自己満足のものなのか、はたまた美しく見せるためのものか。

美しく見えるためなら、生活を整え、肌や髪のお手入れにお金と時間をかけた方がずっといいよ。

なぜなら、服は日毎に着替えても顔は着替えないから。

心は顔に表れるから、心を整えることも大切だよ☺️

品性だけは年齢も顔の造りもなにひとつ問わない。

ナンチャッテから始めてもいいんだよ。

品性は磨くものだから、いまはなくても大丈夫。

生まれも育ちも関係ない、決めるのは自分。変わるのも自分。

明日自分が死ぬことがあるかもしれない、家族や友人が死ぬことがあるかもしれない。

その時に後悔しないでいる為に、今日を大切に、今日縁ある人や物を大切にしていこう。

今日をやってよかったと思えたら明日は来る。

今日なにもしなかったら、明日は今日の続きなだけだ

参照:「小さなことでクヨクヨしない」

その通りだよね😊

老子曰く「足るを知る」

いまの日本人は十分いろんなことを享受されてる。

そのことを少し気に留め、考えてみてほしい。

人脈なんて要らないのよ。欲しいのは自分にとって必要な人

それを見極める能力。

振り回され、疲れてしまわない為にも、自分でよく考えて。

今は個人発信可能な時代。

昔となにが変わって、なにが変わってないのか、本質を見極めて。

一緒に人生楽しんで!がんばっていこうね〜!😆✨✨

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
変なの
NEW
我欲と向上心の違いとはなにか