事実、支えられて生きてる自覚ありますか?

2022/08/23

みんなウィルスにやられて大変そうだなぁ😭

私、インフルもかかったことないんです🙄

熱が出ても、一度も陽性出たことないんですよ🤔

なぜか。

こども達が熱がある時は添い寝して、看病するんです、ヨシヨシって手を当てるのを手当の語源になるほど早く良くなるって聞いたから、添い寝してあげてたんです。

でも移ったことないんですよ(笑)

ウィルスには強いんですよね〜不思議なんですけど。

なので、りんごは病気すると「暇だから熱が出るんだよ💢」と叱られます(笑)

私が具合悪いと「もうしんじゃうタスケテ😭」っていうのにだ(反省した方がいいwww

なんにしても、病弱(w)な旦那さまを抱えつつ、こどもの看病とか、心があるのでまったく苦痛でもなけりゃ苦難でもありません😁

ヨシヨシってする親子の絆を深める機会を与えていただいたと思います😊

思い込んでるって言われたが、いや事実だ

そうそう。

昨日、倫理の偉い方々に「恵まれてるって思い込んでる」って言われてビックリしたんさ〜。

あまりの驚きに言葉も出なかったんだけどさ😳

倫理の学びが足りないのか。

はたまた、純粋倫理とは事実を受け入れることを求めてないのか。

言っても理解できそうになかったから、言わなくて正解だったんだけど、

そもそも、経営者である以上、社員が働いてくれて初めて経営者になれるんですよ。

それ、当たり前じゃないんです。

いま美味しいごはんが食べれてるのは、自分が頑張ってるだけじゃ大して食べれてないんですよ?

親子とて同じこと。

どういう環境に生まれ、どういう親の下に生まれてきたかは選べないんですよ?

選んで生まれてきたって言いたいけど、そう言えない本当に深刻なこども達はたくさん世にいるんです。

見たことありませんか?

知る機会はありませんか?

たまたま自分は自分の家に生まれ、たまたま親に育てられ、人に恵まれてるからいまがあるんです。

勉強?それが贅沢って知ってますか?

もちろん、いまの日本の話ですよ?

勉強できる家庭に生まれてきた子は多い。

でもそれ、当たり前じゃないから。

親が働いて稼いだお金をどう使うかは親の選択権なんです。

こどもの将来を見据え、勉強させてもらえるほど裕福な家庭が多いのは、日本という国をそうつくってきてくれた人がいるからであり、いまもその人達のおかげで安定した電気も、飲める綺麗な水と、温かいお風呂にいつでも入れるガスと、

崩れてない道があるんです。

いいですかーーー!

あなたはこの日本のインフラになにを貢献しているんですかーーー!

税金を納めてるんだから当たり前?

じゃああなたはお金がもらえれば道路工事をするんですかーーー!

できないでしょう?

暑い夏も、寒い冬もある、過酷な仕事なんです。

通信関係は台風や地震といった天災の時ほど仕事が多いんです。

でも、やってくれる人がいるんです。

大事なこと言いますよ。

やってくれてる人が、いるんです!!!

当たり前じゃないんです!

親がいるのが当たり前ですか?

それも、当たり前じゃない!

親が働いてたことは当たり前?

んなわけないでしょーーー!!!

感謝の気持ちを持てなんてこどもに言うようなこと、大人になってまだ言わせるか!

全ては必然と言われるけど、安直なんじゃい。

偶然もある。必然もある。どちらかに寄らせる必要はないし、どちらにも寄らないからふたつあるんじゃい。

んとね。

わかりにくいならもっと身近なところでいうと、

平均的な誰かやなにかと比べて、こっちの方がいいとか悪いとか、そーゆー基準がズレてるんですー!

ウチでいうなら、殴る親父でしたが、不器用ながらにいつも一緒に出掛けては、いろんなこと体験させてくれる親父でしたよ。

満点の人間なんて幻想ですよ。妄想です。みんななにか欠けてるんです。

それこそが人の温かさの源であり、素晴らしさなんです。

だから、凹凸合わせるように支え合って生きているんです。

人にプラスもマイナスもねぇよ。

ちゃんと凸凹を補う人に巡り合える。

私でいうなら、それがたまたま【家族】だったんだよ。

たまたまね。

ウチの母方の家系はみんな仲良いの。りんごの家系も仲良いのよ。

そーゆー巡り合わせなんじゃないかなって思えちゃうくらい。

そして、カレン姫の嫁ぎ先も家族仲良しでなんだからよく似てる。

家族が大事ー!って話じゃない。

人の凸凹を補う人は、家族とは限らないんだよって言いたいの。

家族って一番身近な社会だし、背中を任せても安心できる存在なんだけど、それが全ての人に当てはまるとは思えない。

だから、そこに固執するようなことはしないでね?

だって、その相手は同性かもしれないし(友人としてだよ?)、複数かもしれない。

自分という可能性だってある🤔

要はね?

自分のたかが知れてる尺に、全ての人が当てはまると思うなんて、世間知らずにも程があるってこと!

会ったことあるのなんて、県民のなん%なんだと思ってんだよ。星の数ほどいるんだぞ。異性だけで35億…ってこれほんとか知らんけどー(笑)

そんだけのパーソナリティ把握できてるのか?

統計見ればわかるって?そ

それ、どこまで信じてるデータなんですか?

ソースはどこですか?

ちゃんとしたデータという証明が取れてると思ってるんですか?

例えば、自殺者数。あれが本当の数ではないのは結構有名なんじゃない?

もっといえば、その統計でどれだけの人の真意が読めるんですか?

統計なんて表面的なデータであることくらい、経営者なら知ってるでしょ。

いうても理解できると思ってません

なぜなら、経験を積み、年を重ねていくとね、その思想は凝り固まり、すでに考えることができなくなってるから。

私もそうなる。

それは、人としての限界、脳の老化現象のひとつだと思う。

だから、年配者に対して怒らないでほしいって思うし、そう思うからなにも言わない。

年配者ってね、幾つでなると思う?

私の見積りだとね、人によって40〜120才だと思う。

例えば、病気でそうなる場合もあるし、知的探究心が元々ない人は脳の老化も早い。

疑問を解決するのが好きな人は老化が遅いなと、見てて思う。

研究者とかに限らず、好きな事をどんどん学んでいく人は、あまり脳の老化が進んでないように見える🤔

逆に「こうなんだ」で終わる人は、考える事を放棄しているわけだから凝り固まり、考える事なく結論付ける。

私もそうなってないかなぁ。大丈夫かなぁって、よく考える🤔

ファクトフルネス

真実は時代と共に変わるし、動くものなんよ。

歴史上の出来事なんて、過去のことなのに動く。変わる、変わり続けてる。

なぜならまあわかると思うけど、新たな技術革新により、既存の出来事の中から新発見されるから。

さらにいうと、「風の谷のナウシカ」で言われるように、観る年齢によって見方が変わる。小学生の時に見た「ナウシカ」は本当に自分が思っているアニメなのかといえば、違うってみんな言うね。

その理由は、視点が変化してるからだよ。

・・・わかるよね?もう気にかけるのめんどくさいから自力で理解しながら読み進めてね?😑

(↑疲れてきた)

と、まあこれらは私の主観ではあるんだけど、私と議論したい方はぜひ遊ぼう!

結論:世の中全て自分の作った妄想に過ぎない

これ、いい意味で捉えてね。悪用しないでね。

意味はね、自分以外は全て本当に実在してるかどうかすらわからないの。

私は私以外の全て。あなたはあなた以外の全て。

それぞれに自分というもの以外は存在すら証明できないのよ。

これ著名なフランスの哲学者で私が嫌いなルネ・デカルトの言葉なんだけど、実際そうであるとしか思えない。

ちなみにデカルトの動物機械論の背景には、産業革命と酷使され死んでいく動物に心を抉られる労働者の心を救うために書いたんだと思う。。時代背景を考えると、デカルトを批判することはできないかもしれないってよく思う。。

だとしたらどうなのか。

どんな苦しい状況も、どんな人が相手でも、自分がどう受け止めるのかは、自分の課題なんだということ。

ユキエに美味しいものを食べさせようと高級なお寿司を食べさせてくれる人は

生魚が苦手な私にとって、悪魔と思うか。気持ちを受け取って天使と思うか。

どちらがいい?

仮に、ユキエが生魚が苦手なの知ってての蛮行だとしても。

結果的に高級なお寿司を食べさせようとしてくれてるのは、悪魔か?天使か?

答え:事実だけみたら、どっちも一緒。

なら、私という人間を認識して、食べさせようとまでしてくれてることは、当たり前か?

あなたなら通りすがりの人にそこまでやる?

やらんでしょ。やってたら変人確定はあなたですよw

だからね、食べさせようとしてくれてることに「ありがとう」でいいわけ。

どんな意図があれ、私になにかをしてくれること事態が当たり前ではないの。

別の意見があったらどんどん聞きたい😊

そしたらそこでまた新しい視点が増えるから✨

なにはともあれ、私のこの思考の結果は、私に温かい気持ちをくれることになる。

そこが一番大切なんじゃないかい?

そして、なぜ私が温かい気持ちになることが大切なのか。

それは私が笑っていられるから。

笑ってることが、私を大切にしてくれてる周りの人に伝達するから。

私の理念は【笑顔の連鎖】って言ってるでしょ?

大切にしてくれてる人には、周りにいてくれる人には、いつも笑顔で恩返ししたいの😊

まあ、そういう理由であり、そういう基準!

自分を大切にすることは、自分を大切にしてくれてる人への恩返しだよ。

どんだけ他の人が私を大切にしてくれてても、私自身が自分を無碍にしてたら、その人の大切なものを踏み躙ることになるでしょ?

・・・わかる?この日本語の羅列・・・

私は誰かの大切な人であり、その人を大切にしたいから、その人だけでなくその人の大切な私も大切にする。ってこと。

まあなんだかんだいっても、所詮私の尺度です😊

いろんな人がいて、いろんな意見があって、素晴らしいじゃない✨

でも、動物にはできない「笑顔」が生まれる人間で生まれたなら、笑顔で毎日生きた方がいいがする!

自分が笑顔になれるように、人は生きていけばいいんだよ♡

楽しんでいきましょ♪

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
Alexaが来た✨
NEW
チャレンジスピリッツ