安倍元首相銃撃について

2022/07/12

安倍さんの人柄、私は好きでしたよ。

矢面に立った人の最期としてショックだし、人として悔しいし、こどもに恵まれなかったひとりになってしまった昭子夫人のことを思うと本当に苦しい。

歴史の中に生きていると時折感じる事件がある。

こんなに理不尽で、取り返しのつかないことが起きてしまっても、私たちは今日も予定を変えることなく生きてる。

なにが正しいかなんて知り得ることはない。

だけど、人として、とても哀しい。。

政治家になりたいですか?

とよく思う。

まして、首相になんてなりたい人は本当にいるんですか?

口を開けば生産性のない汚い言葉で口撃する人達は、人として、大人として恥ずかしくないんですか?

誇りと恥を知らぬ人の多さよ

子どもの頃、教えてもらえなかったのか。

そういう悪劣な環境に育ってきた結果かもしれない。

そして、そういう人はとても多いということは、人間はという理由ではない。そう教育のもと、そういう環境の中で育ってきたからだと思う。

人は人として育てられて、初めて人になる。

それくらい曖昧なものなんだ。

子どもに対し模範になれないのに、大人の特権を振りかざす。

笑っちゃうよね。その特権を振りかざすことができるのは、いまが平和だからだ。

その平和は誰が作っているのか、考えたことはない人が多いのも、教育の結果なんだと思う。

もちろん、みんながみんなではないことは誰の目にもわかることだ。

その一部の声の大きいマイノリティが、声に出さないサイレントマジョリティより存在感が大きいということではないかと見える。

どうしたら住みやすい国になれるんだろうと、民主国家ならひとりひとり考える時間が必要だと思う。

その前に、地域、学区、そして家庭と規模の小さい順から考えることが必要だと思う。

みんな「深ええ話」好きでしょ?

好きじゃないならかなりグレちゃってるけど😅

人の温かさが沁みない人なんているのかな。

どうしたら帰りたい家になるんだろう

そのから始め、そのコミュニティの大きさを拡げていって、最後は地球になるんだと思う。

文化の違いはあれど、笑顔が苦痛な国なんてない。

がんばる人に勇気をもらい、応援したくなるオリンピックのように、

どの分野でも、大小ではなく応援すれば、助け合いに繋がる。

矢面に立ち、より良い成果を残そうとしている政治家は、攻撃の対象ではない。

そして、仏ではない

あなたやこども達と同じ、人なんだよ。

攻撃に耐えられる強い人であることを期待して、自分のストレス発散の的にするな。

なぜそうなると疑問があるなら直接聞けばいい。

理解できないと思えば、理解できそうな人を応援するだけ。

誰もいないなら自分が立候補すればいい。

市民国民ならなに言ってもいいなんて、そんな時代いつあったの。

いいことしたら上から「よくやった!」

それ以外は全て人格否定。

オリンピック選手と同じように、見えない努力、見せない努力もあるし、理解が及ばないこともあるだろう。

あなたのプライバシーなんて世の中になんの影響も及ぼさないのに守られてるのに、政治家のみならず有名人には「有名税」とかいってたりとか。

自分の親に恥をかかせるな。あなたの言動は、親の教育の表れなんだと意識しなされ。

全て親のせいとかにはならないからな。

なにごとも0⇔1なんて単純なものなんてない

死なないと評価されない

日本人のみならず、モーツァルトなど海外でもそう。

生前はスキャンダラスでも、亡くなると途端評価が上がる。

いいかげん気づいてほしい。

親が亡くなってから「もっと親孝行しておけばよかった」って、ばかなの?

そんなこと思うのが一番バカ。言うたる。

親は先に亡くなるのが順番なんだ。

こどもは親を見送る役目をもって生まれてきたんだ。

先に死んではいけないのは、役目があるからだと私は考えてる。

何事も悲劇がなければ、親は看取るのが時の流れとして当たり前のことなのに、亡くなってから後悔するなんて、一寸先も見てないバカだ。

↑珍しくオコ

その事実を受け止めることで、人を真正面から見れるようになる。

隣人も、喫茶店でたまたま同室の人も、すれ違った人も。

…あのぅ、念の為付け加えるけど、聖書にある隣人って文字のまま隣の人じゃないからね?

隣の隣の人、そのまた隣の人って、要はみんなどこかで繋がってるから生きてる人全員を指すんだからね?(豆知識)

安倍さんは直接の知人とは言わないけど、矢面に立ち、日本一大きな組織で大小の期待に応え、計画し、時に臨機応変に対応し、職務を全うしてきた。

元政治家だってそう。学校の先生もそう。職場のリーダーも、家の大黒柱もそう。

牽引したくないのは、自己主張したくないのは、あなた自身だれかに矢を撃たれるとわかってるからだよ。

いぢめられっ子になるのが怖いからだよ。

こどもと同じなの。大人になってもそこはこどもと変わらないものなの。

大人になるということは、だれかを応援する行動が取れるということ。

国のリーダー。会社のリーダー。家庭のリーダー。

リーダーになるというのは、覚悟をもつということ。

その矢面に立つ覚悟をもった人を、応援したらいい。

自分の考えに一番近い人の応援をすればいい。

選挙に行くことが大事なんじゃない

「投票行ってきた。知ってる人の名前書いた」

よく聞くけど、選挙に行こうってなにしに行くかわからんって、そーゆー国よ🥲

目的は行くことじゃないのよ🥲

意味がキチンと伝わらないかもしれないようなキャッチーな言い方してもそれらしくなるから日本語ってキライ。

現状を知り、候補者を知り、自分が応援する人をしっかり選んでほしいから、そう言ってるの。

自民党がいいとか、民主がいいとか、政党で決めるのもいいけど、自分の選挙区で選ぶ人の考え方は知ってないと思った通りにならんよ?

どの人も同じだとか、自分で考えない人は、もう自分の不満を解消する政策アイデア出して立候補しなさいw

やってみろw 不可能じゃないからw

私は豆腐メンタルだからムリなので、応援する側です🥲

沈むべくして沈む舟

いまの日本を作る世代ってね、私たちの世代だと思う。

それを自覚してる人の少なさよ。。

30〜40代がそれに当たると思う。

でも、幼いでしょ?

いままでは大人だったかって、そこは変わってないと思う。

それでも、人権は人である以上あるのが当たり前の国になれたよね?

まだまだ歪(いびつ)ではあるけど、公助のおかげで餓死するほどの貧困は普通はないのよ。普通はね。

だけど、日本を終わらせてしまうことが予測できてしまうほど民度が低い。

「日本人であることに誇りに思う」

なんの努力もせず、人の褌借りてなに言ってんの?自分の功績どこにあるの?

「昔の日本は良かった」

歩いてると切られる時代のこと?士農工商の時代のこと?自然災害や高い年貢で食べるものがなく木の皮削いで飢えを凌いでた頃?

あ、もっと最近か。

次男三男が奴隷扱いされてた頃?死ねと命じられ逃げると家族が殺されるから死を選んでたつい数十年前の頃?戦争反対と口にすると家族も隣人も殺された頃かな?

私が生まれた1975年に、女性が人として認められてきたんだよ。徐々にだ。

こどもや動物に関してはまだ発展途中であり、子どもは勉学方法の自由がなく、学校に行く以外選択肢はないし、女性は自分の生き方として夫婦別姓も認められない。性的趣向も宗教がない国にも関わらずマイノリティは迫害されてる。

義務教育を受けてるにも関わらず、経済も時代もこれまでの歴史にあるのに全然参考になってないのはなぜだと思う?

某M氏がGHQがウンヌンって話をあの場で言うのは賛成できないけど、教育は数十年かけてマイナス方向に向かってた結果が出てきてるように思う。

無宗教であることが要因のひとつになっているという仮説すら立ててしまえる。

誇りに思うなら、日本人ではなく、自分の親の子であることに誇りを持ち恥ずかしくない行動をしてほしい。人の子の親であることに誇りを持ち恥ずかしくない行動をしてほしい。

日本という、国家という大きな組織の一員として形作っているひとりであることに、誇りをもち恥ずかしくない行動をしてほしい。

こども達に残すいまの日本を作ったひとりとして、誇りを持てるようにしてほしい。

キャッチーな日本語を、きちんと理解するために時間を使ってほしい。

これは私自身に向けてる言葉でもある。

それでも、もう沈んでいる途中の舟のように、時間をかけて沈んでいってるものは戻れないように思う。

だから私は20歳の頃から海外移住を計画してるわけだし。

それでも、他の国ならいいと思うわけじゃない。

文化の違いはあれど、人である以上きっと大きくは違わないし、私も人だから。

マザーテレサにはなれない

ブラックな噂があるとも聞くけど、それが真実でも人間なんだし救われた人は大勢いるのは確か。それいう人は何人救ったのかしら。(余談)

そうじゃなくて。

偉人にはなれないし、歴史に名前を残す大挙もできる人ではないってことが言いたいの。

だから、せめて私を慕ってくれる人だけでも温かく穏やかな気持ちになってほしいからがんばるぞ。

立派な人ではないし、カリスマ性もないからなかなか想いは届かないけど、精一杯がんばるの。

がんばるって言葉を否定する風潮だけどね。

がんばってる人を尊敬してるから、全力出して言い訳できないくらいやる人間になりたいの。

ゲームでも、遊びでも、なんでも適当にやってて楽しみものなんてない。

自分の全力出して負けたゲームなら、本気で悔しいし、本気でがんばった自分を讃えたい。

「がんばる」ってね、我慢することじゃない

我慢なんてしなくていいと思うの!

そういう国を作ってくれてるから大丈夫!

自分に誇りが持てるよう行動すればいいだけ。

ゲームで強いとかさ、スゴいがんばったんでしょ?

何年も続けてることがあるとかだって、結果が出てるでしょう?

継続な苦手な人は、新しいチャレンジし続けていろんなこと知ってるじゃん。

誰かやなにかに激しい感情をもったら、裏面も考えてみるといい。

自分の考え得ないようななにかがそこにあるから。

世界には自分しかいない

精神と肉体とあれど、精神で人は生きてる。

そのことを心から理解することは、神様はあまりいい顔しない気もするけど。

拗ねてるんじゃないよ?

自分しかコントロールできないし、人生に関わる人との出会いも自分が行動した先にある。

人の言葉も自分の受け方次第で内容が変わるし、人の態度も自分の受け方次第で変わる。

哲学は考えてるだけじゃ意味を持てないし、誰かに伝えたいなら学者になるべき。

だからね、自分の行動指針を哲学の上に作るといいと思う。

本来哲学は普遍性の理論を追い求める学問なんだけどね、私は正解なんて見つからないと思うんだ。

それでいいとも思ってる。

神学のように、一部の宗教家だけのものと縮小してしまったものもあるけど、哲学は無くならない。

論理も数学もシンプルだと思うし。

ただ、考えることが好きだから、行動に変えるのは気合がいるぁ

マヂでorz ←忙殺真っ最中

今日もがんばろーっと✨

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
カテゴライズの呪いと利点
NEW
私が書評を書く本書かない本