ユキエ氏の時間概念とお薦め家電

2022/04/07

こんばんは。

効率という言葉を愛し、無駄を嫌うユキエです。

無駄を「徹底して」嫌うわけではないぞ。

無駄は人生を豊かにするものだからな。

でもあとから無駄だったと気づくことがよくあるユキエですこんばんわ(笑)

ライフベースの効率化

家事に自分というリソースは必要なのかという疑問を持とう。

家事はアウトソーシングできる最もたるものだ。(キリッ

私にしかできない事と、私以外の人でもできる事を分けて考える必要があるということだね。

一番ベストなのはやっぱり家事代行

仕事など、自分がやるべき事の中に家事以上のものがあるなら、家事代行に頼んだ方がいい。

家事が苦手な場合も、ストレスに感じる場合も該当する。

私の場合、家事代行屋なだけに逆に自分とこにも自分とこ以外のとこにも頼めなくなってしまったが(笑)

そんなわけで家事代行を頼めない人、またはまだ家事代行まで行きついてない人にぜひ勧めたい家電を紹介しよう。

やっぱり乾燥機付ドラム式洗濯機

ウチの家電たちは、基本こどもたちが自分のことは自分でできるように揃えたもの。

というわけで、このタイプの洗濯機がこの世に出た時から使ってる(現在2代目!)。

洗濯は少しだけ知識もいるけど、なにより洗濯で一番時間を搾取されるのは【干し】だ。

乾燥までしっかりふんわりと乾かしてくれるから、あとはしまうだけ。

乾いた洗濯物は基本畳まないのもポイント。

靴下やパンツは箱に入れていくだけ。タオルは軽く畳んで積んでいくだけだ。

そして服はハンガーにかけて並べていく。

たまに乾燥不可の服もあるが、それらは洗ってハンガーで陰干しておくだけでいいわけだから、ハンガー収納は実用的なのだ。

そしてこの作業は、旦那様が担当してくれてます(笑)

食洗機は使わない

食洗機を使うと思ったろ?使わなーい

食洗機は時短だというが、どこがだ?と聞きたくなるほどセットにかかる時間が無駄。

私は、すぐ洗う

これに尽きる。

そして、食器を減らすのも重要なポイント。

ワンディッシュにすれば1枚だけで済むし、小皿に分けたとしても大して時間は取られない。

乾燥は置いておくだけでいいし、キッチンが目に見える場所にあるなら目についた時にそれをしまえばいい。

食器棚は吸水マットをひいておくと、少しくらい濡れてても気にならないが、開けておかねば菌が繁殖しそうなので、しばらくは開けておくし、水滴は軽く拭き取る。

自動掃除機とスタンド掃除機のW使い

ウチはルンバから最近エコバックスに変えた。

ルンバすぐ壊れるんだよね…おバカだし…。

しばらく自動掃除機に嫌気がさしていたが、今どきのはちゃんと進化してる✨し

毎朝8時から自分から家中掃除して回ってくれるし、

ゴミを都度収集してくれるターミナルがついているから、手間もかからない。

そして、水拭き機能もついてるからピカピカにしてくれるのだ✨

電化製品は家電に限らず、最上位または次点上位クラスを買うのがポイント。

安物はいまいち使えないという結果になり、使わなくなってしまう。

これではお金と時間をストレスに支払ってるようなもん。

最新モデルは2年くらいなら大きな差異はないが、3年経ったら買い換えたほうが効率的で無駄がない。

また、スタンド掃除機はここも妥協せずダイソン一択。

吸引力が裏切らない(笑)

ウチはマンションの階段部や、猫のトイレ周りも掃除するので、マキタの1万円チョイのも併用してる。

マキタだけだと不十分だが、紙パックを使いたい時は便利。

なんなら長年使ってた東芝のも普通の掃除機もあるこれも便利なので。

掃除機だけで3台も稼働してるわけなんだが、これはウチが少し変わったお家事情(24戸マンション持ちで使ってる賃貸用物件を4戸使用してる)というだけのことで、本来なら必要ないね笑

掃除機は各部屋にあったほうが効率が良いというわけだ。

最新のMacBookやiPadやiPhone

MacBookは現時点での最高スペックにしたほうがいい。

MacBookに限らない。時代は流れ、ネット回線の太さや速度が上がるたびに通信量は増え、その分スペックを要求される。

その度に買い換えるよりも、最高スペックにするとなんと10年は保つ。

いまでも2012年に買ったMacBookは現役なんだからスゴい。

時短にする為の道具に時間を取られるなんて、買う意味がなかろうに、なぜか低スペックが売られてるのはなぜか。安ければとりあえずでもと買うカモがいるからだよ。使えないなんて売り手は関係ないし、0か10だったら安くても売れた方がいいもんね。目的は時短や便利さなのに、安く買うことが目的に変わっちゃうような自立できてない大人の面倒は見てくれませんよ。ほんと、甘やかされすぎで自立できてない人ばかりだ。

そんなわけで、ちゃんと目的からブレず選んだMacBookは長く保つけど、メインマシンはそうはいかない。(いまとなってはクラウドストレージが普及され、モバイルとメインマシン分けなくてもいいと思うが。)

メインマシンは最長でも5年経つとスペックに不満が出てくるから替え時。

古いMacBookはお下がりであげるか、売るのが良い。

iPhoneなら進化のスピードが落ち着いてきて、3年は保つのでCPUやメモリは最高スペックまであげといた方がいい。

廉価版のiPhoneはスペック的に遅いとか重いとかで使えなくなることはあるから買い替えペースが上がる。機種変てほんと時間と労力のムダ。

容量は最低量で十分。今どきスマホに物溜めないし、溜め込んでたらスマホの活用法学んだ方がいい。ムダなく便利だから。

Androidなんか値段やスペックの差がかなり顕著に差が出てくるよね。安いのはまともに使えないのすらある。

スマホやタブレットは3年周期で買い替えていくのが一番時間的にも効率的にもいいぞ。

電子決済

ガラケーの時から電子決済を使ってるが、なにがスゴいって、現金が減らなければATMにいく時間が削減されるということだ。財布に必要以上に入れたくはないから(失くすといややん)2万円以上は入れないと決めてるのだ。

小銭が重いのも、財布が嵩張るのもいやだ。小さなバッグが持てないのはスマートじゃない。

レジの前でもたつくのもダサい。時間の無駄。

そもそも並んでまでお金を払いたいとは思わないのに、自分がもたついてたら意味がない。

割り勘もほんとはイヤ。みんなPayPayやLINE Pay使えばもたつかないのに、スマートさに欠ける。繰り返すが、時間の無駄や煩わしさを感じてまでお金を支払いたくない。代表会計してあげるからと、しっかりショップポイントやカードのポイントで手数料稼げばいい(笑)

とにかく、使ってみたらわかるぞ。QUICPay最強。Apple Watchならなお最高にスマートだ。

最新のアイテムは時短の為に買う

世の中に出てくる新サービスや新商品は、いまよりもグレードアップさせたものが売れる。

開発者もそれを狙って開発してくるし、開発テンポもまだまだ未知数だ。

これからロボットも出てくるし、人ではなくプログラムが出来ることがどんどん増えていく。

でも、どんな時代になっても、自分の時間は自分だけのものであり、自分の時間を守れるのも自分だけなんだ。

人間にしかできない事。自分にしかできない事。

人間にはなににも換えられない温かさがある。

人は人で温もりを感じ、喜んでもらう事で承認欲求を満たし、自己肯定感をあげることができる。

これは機械には換えられない、人間にしかできないことなんだよ。

自分にしかできないことは、大切な人との関わりや、大切な人が大切にしてるという存在を守ってあげること。

どれだけ大切にされてても、自分が自分を粗末に扱っていれば、大切にしてくれてる人たちの気持ちを踏みにじることになる

両親に感謝するならば、自分を大切にすること。それは親が一番望んでいることなんだ。

四六時中GPSで位置情報を把握することは信頼に欠けるし、口を出せば成長を止めてしまう。

安心して見守ることができるのは、なにより自分を大切にしてると感じさせることなんだ。

両親だけじゃない。家族も友人もみんな同じ。

自分の時間を大切にすることは、巡り巡って結果、周りの笑顔を作ることに繋がる。

それでもがんばり時はある。

疲れてきたら、週に一度、なにも予定を作らない日を作る!

その日は気分のままに思いついたことをする日。

断捨離や掃除をしたり、模様替えやDIYしたり、YouTubeやアニメ見まくったり、山に行ったり、ショッピングに行ったり、勉強したり、読書をしたり、マッサージ行ってもいいし、仕事だってしてもいい。

まとめ

最近、自分の時間に対する向き合い方が気に入ってます♪

だいぶペースも戻ってきて、「いや〜がんばってたんだなぁ〜」と、思いマスw

人生は上がったり下がったり、バランス取ってるんだなと思うんですよ。

がんばるとき、休むときの緩急つけるやり方が誰にでも合うわけじゃないと思うけど、楽しい時も、しんどい時も、ずっとは続かないというのは間違いないと思う。

まだまだしばらくは仕事と向き合い、自分磨きを楽しみたいと思います♡

おまけ

ど、どうしたことか…

久々に眠れない

んかやな事でもあったかな。。樂

困ったことに、私やなことあっても自覚できないの沈こーゆーの困る

調子よく予定通り進んでるんだけどな…少し気にかかることはあるけど…。

それだな

いくつかまた辞めなきゃいけないのとがある。

うーーーーん。

辞める時って、新しい事に移行する時だからワクワクする

早く明日にならないかなーーー✨✨