【書評】思いのままに | ジェームズ・アレン

2022/04/02

要約ってムズカシイ・・・😅

自分の感想を書くのは苦手じゃないけどね。

ジェームズ・アレンとは

イギリスに生まれ、アメリカへ渡った父は渡米2日で亡くなり、裕福ではない家庭で育ち、亡くなるまで彼のことを知らない人は多くいたそうですが、カール・D・カーネギーや、アール・ナイチンゲールなど、多くの人々に影響を与えた人です。

確かに、読んでみるとナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」とか同じこと言ってるし、表現は違えど同じことを言ってるような…🤔

でも、それって同じ目的なら本質に近いほど似たものになるとは当然のようになると思うよね😊

私も、自分で作ったお掃除メソッドが他社と似てる!まさか盗用?!って一瞬よぎったことあるけど、考えてみたら目的一緒なんだから当たり前か。と(笑)

すぐ気付けて良かったと思う😂

いかん。冒頭から余談が過ぎた(笑)

思いと人格

「人は誰もが、心の中で考えている通りの人間である」という格言は、私たち人間の人格だけでなく、人生のあらゆる条件や環境にも言えることです。人は、文字通り、「自分が考えているものそのもの」なのです。人の人格は、自身の抱くあらゆる思いの完全なる総和なのです。

思いのままに | James Aleen

冒頭から始まる格言。

思いを馳せてみると、なんだか安心したような、視界が開けたような、認めることを赦されたような、そんな気がした。

私は時に悲観的に傾向することがあり、それで塞いでしまったりする。なぜ自分の首を絞めていることがわからないのか。なぜ幸せになる道を自ら逸脱するのか。そう考えてしまうから、友人と長く一緒にいられない。

言うべきかとコバックさんに相談したら、「言ってあげたらいいよ。そしてどうするか選ぶのは相手が決めるから」と言ってくれた。

それ聞いて(おおお。自分の悩みだと思ってたら、他人の課題だったか…)と思った。

私はアドラーと相性が良く、彼のいうことはとても理解しやすく、私にしっくり来る。
でもそれだからといって、できあがってるわけではなく、たまにこうやって沼にハマる。

気づかせてくれる人がいてくれて、コバックさんとこの環境に感謝♡

こういう時に私は「生かされてるなぁ」と感じる😊

人はある法則にしたがって生きています。「原因と結果の法則」が目に見える物質界においても、目に見えない心の世界においても絶対的に行き渡っているのです。

思いのままに | James Aleen

ジェームズ・アレンの代表作であり、1902年に書かれた処女作もある著書「思いのままに」の中に、彼が生涯を通じて訴えていた「原因と結果の法則」が出てきます。

そう。これもあちこちで聞いたことあるね😊

仏教を学んでいた時にも聞いたことある。

とてもシンプルで、とてもわかりやすいのに、すぐに複雑に絡ませ考えてしまうのは、人の悪いくせだと思う。

人である以上、この悪いくせをどうやって良いくせに変えていけるのかが、誰しもがもつ課題のように感じる。

シンプルなことも多いんだよ。私もまあまあシンプルに考える方だし。

でも、全てがそう考えられるほど心が強くない。

芯はブレないねと人に言われることはあっても、メンタルストロングねなんて言われたことない。

メンタルは豆腐です。。。🥺ぴぇん

でも、たぶん木綿くらいにはなったと思う。最近木綿豆腐食べれるようになったから。(w

自分の中に潜む「原因と結果の法則」。。。

実はわかっているかもしれない。

でもそれを知らないふりしていたい私がいるように感じる。

知らないほうが可愛いから。と、謎な自分がいる。。

そんなの悟った人とか可愛くない。。気がする。。

・・・愛されていたいんだな。。。守ってもらいたいんだな。。。家では守る立場をとってはいけない。人の土俵にたってはいけない。主人を立てたい。そんな願望があるんだよなぁ。。

・・・ん?いや、待てよ?なんか私勘違いしてるかも。

確かに表面だけみたらそうかもしれないけど、ココ自分の頭と心が矛盾してる。

主人になりたいわけじゃない🤔同じ土俵にはならないじゃないか。

マウントされるの過反応してしまうほど嫌いだし。事実と違うのも過反応してしまうほど大嫌いだし。でもそれと「原因と結果の法則」との関連性はどこだ?😐

ほんとはわかってないんじゃないか?(◎_◎;)

わかったつもりとか?(笑)

・・・でもないな。

身体をヤケドして二度と綺麗な体に戻れないと理解したとき気づいたんだよね。

人生はとても単純だしシンプルだ。
行動は結果を出すし、過ぎたことは変えられない。だからこそ未来を生きる以外に道はないって。

なにがあってもなんとでもなる。ビキニが着れなくても、人前で脱げなくても、なにも困らんって。

実際、20年以上たったけど特に困ったことない(笑)

人の命を助けたんだから、我ながら立派だと我ながら褒めてやってもいい。

私は私の正義を貫いたことに誇りを持ってもいい。(命を救うなんて当たり前だから誇りにも思わないけどね

身体は綺麗に戻れなくても、ユキエはユキエであることに価値がある。

パニクってるマミー見てそう思ったわ😂

思いが環境にもたらす影響

そうだな。もっと周りのみんなに優しくしよう。

私はメンタルコンディションに左右されてしまうけど、やれることはどんどんやる方だから、本の例にあるような惰弱な人ではないけど、そういう男性に厳しすぎる一面があるように思う。

女性はね、女性ゆえに仕方ないからいいの。みんな女優だしね。ばかわいいからいい(笑)

そんな中でも素敵な女性はたくさん知ってるから、それで十分♡

あんまり連絡もマメにしてないし、近況報告も聞いてないけど、存在してくれてるだけで私は元気もらえてます♡

なぜか育った家はボロかったし、お金にだらしがない親だったけど、愛だけはたくさんあったと思えるから、「祐恵」の名に思いを込めて贈ってくれたように、とても人に恵まれて育ったな〜と思います♡

思いが肉体にもたらす影響

全ての病気に対して同様には思わないし、思ったらいけないと思う。

なぜなら、その病気は自分のことではないし、経験したことがないことも多いから、その人の身になって考えることはできても、本当にその人の身になることはできないから。

でも、不摂生していれば病気になるのも当然だし、人であるなら自分の身体は自分で管理すべきだとは思う。

(ほら〜また人にも厳しくなっちゃうじゃん〜)

だから、甘いもの・お酒は人を殺したり家庭を壊したりするのに、どちらも麻薬と同じくらいの毒物だと思ってる。中毒性があるのがなによりの証拠だとさえ思う。

ただでさえ煙草中毒にかかってしまってるのに、これ以上リスクを増やすわけにもいかねぇ。。😨

私を殺す悪い奴だけど、もはや愛して止まない悪い男だと思ってる(笑)

でも、いつかは無くてもいいほど愛してやまないヤツ(物)が現れるといいなぁ🤣

思いと目標

思いも目標もビジョンもある。足りないのは「強い心」かなぁ🤔

・・・や、まて。

まあまあ強いと思うぞ?

10〜15年に一度、大きな事件に巻き込まれる。

いまとなってはなにもなかったように日常となり、ただただ無駄な時間を過ごしたという結果だけ残した。

残念ながら、私にとって終わってしまえば無駄な時間にしかならないのよ。

そこで成長したかといえば、私はしてない

だからこそ、ずっと続いてたかった。このままでは意味がないことになってしまう。。

いかんいかん。

まだまだ抜け切れてないな。いまもまだ苦しいままだよ。チックショーめー(笑)

成功のための思いの役割

成功のためには犠牲が必要なのです

思いのままに | James Aleen

あんまり犠牲だと思っとらん(笑)

元々仕事ほど楽しいことはないし、自分のスタッフや、がんばるママやパパと子ども達の助けができるほど素敵なことはない。

自分一人では絶対にできない人数の家庭を助けることができるのは、みんながいてくれるからこそ。

スタッフや、人の助けを喜びと感じてくれる人を紹介してくれる友人、助けを求めてくれたお客様、私のメンタルを救ってくれてる家族。どれも欠けては実現できない大きな夢。

それに報いたい。お礼を結果で伝えたい。もっとたくさんの人に人生の素晴らしさを感じる余裕をもってほしい。

仕事も育児も楽しんでほしい。人生はもっと楽しいものであってほしい。

私の笑顔のために、みんな笑顔でいてほしいというわがままです。

みんな笑って過ごしていいんだよ。そう…伝えたい♡

ビジョンと理想

私のビジョンは講習会だけでなく、一年に一度必ず繰り返し伝えてる。日々の忙しさで忘れてしまうものだから、なにも変わらないけど何度も伝えてる。

社内だけでなく、社外にも、友人にも。

私一世代で変わるとは思ってないからこそ、次々と生まれる子ども達のだれかに、思いが引き継がれたらいいなと思ってる。

人間はばかじゃない。ちゃんと成長してるし、歴史もくり返してるようで変わってきてる。

女性が女性ではなく、物であった時代からまだ100年経ってないけど、すでに私たちは物であった記憶はない。

まず人であり、それから女性であり、人類の母であり、癒し、安らぎをもたらすのはいつの世も女性であるように、女性には女性の役割がある。

でも食べ物には気をつけようね?
私たちの身体も心も食べ物で作られてるのよ?なるべく自然に近く安全な食べ物を食べようね?

ちなみに、私は「あなたは運がいいですか?」と聞かれたら、「運とか考えたことないですし、運があるとは思っていません」と答えますので、松下さんの面接には落ちるようです(笑)

運はあるかもしれないけど、自分で切り開きますw

最終章 : 穏やかな心

穏やかな心は、美しい知恵の宝石の一つです。それは、長きにわたる忍耐強いセルフコントロールの賜物です。穏やかな心は、成熟した経験によって培われてた人格の表れであり、法則と思考の働きに関する深い知識を持っている証です。

思いのままに | James Aleen

素敵だね✨😊✨ 私もね、いつもいつでも穏やかな心でいたい。

人を癒す女神のような女性ってそういう女性だと思う。

私はまだまだ理想に手が届かないほど遠くて、きっとどこかで焦りがあるのかもしれないからキリキリしてるのかもしれない。

でも宣言通り、9月から十分しっかりと整理し、いまだ終わってはいないけどしっかりやってきた。

遅れもだいぶ取り戻してきたし、着手できなかったことや、やったことないことだってやってきた。

だからもうすぐ計画通りのところまで追いつく。

もう少し♡ あと少し♡

楽しみだね〜✨😊✨ それからもっとたくさんみんなが喜ぶことしていきたいことがあるの!

世界中の人に救いの手は出すことは小さな小さなことしかできない。だからこそ、私に縁を繋いでくれた人達だけでも、少しでも私ができることをやっていきたい。

十分いただいているから、いただいた分、分け与えたい。分かち合いたい。

いやー。

マヂでがんばるっスよ!

私が笑ってるのは、家族が喜んでくれる♡

これ「笑顔の連鎖」の元になった私の発見した法則よ😊♡
どこの家もきっとそう。ママが笑っているのは、家族が幸せな証拠なんだと思う😊!

まとめ

何文字分になったのでしょうか。。。😅

今回入手した本はジェームズ・アレン全ての著書がまとめられた「ジェームズ・アレン全一冊」。

毎日ひとつずつ読み、書評がかけたらいいな♡と思います。

一日一冊♡

それ読んで書評書いたら勉強しようと思ってたのに、もう23時😭

明日は早朝から初めてのゴルフコンペ!✨😊✨
天気が微妙だけど、嫌いにならないことが目標だから、楽しんで身体動かしてきたいと思います♪

このブログ、いつか出版できますように♡
そしたら、アンネの日記みたいな感じになるのかしら。。🤔笑笑

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
SNSが毒になるのは何故か
NEW
ユキエ氏の時間概念とお薦め家電