【書評】「100%得する話し方8選/荒井慶一」がほぼ真逆な事実

2022/04/01

おい、、なんなんでしょうか(笑)

今回、私はこの本にある99%の人とは違うということなんですか?

そんなにおかしいんですか?略

いや、ほんと?まぢで?ウソやろ。

周りを見渡してもそんなふうに思ったことないぞ。

みんなに聞いてみたいが、とりあえずまとめから私との比較を出してみよう。

99%の人は相手の話をまったく聞いていない

いやいやいや、どーゆーこと?話を聞かないはないわ。

よくある事なんだが、私と食事に行ったり、話す機会がある人はよく聞いてほしい。

自分の話をしない人との時間は苦痛です

その場にいる人/いない人の話や、その人がなんとも思ってないような話、関わってもいなけりゃその身に振ってもいない話、ソースが不明瞭にも関わらず事実と疑ってもいないような話。

どれもくだらない、私の限りある時間という人生の搾取だ😩

まず、人の話は信憑性がないから無駄。そんなこと本人から聞けばいいと思ってる。

それについて、あなたがどう思っているかが聞きたいのであって、その事自体に興味はない。

私の話を聞くに値しない人に話すのは、話すという労力の無駄だと思うし、時間を共にする相手を間違ってしまったと反省しかない。

もういい歳なのにそんな人すら見分けられなかったのかと思うと、自分が情けないくらい😩

その人に興味があるから私は一緒の時間を過ごすんだから、自分をもっと知ってもらえ。

逆に、まったく話を聞かない人もそんなに遭遇しないけど、時間の無駄だなぁ。

自分のことをたくさんお話ししてくれる人、私のことをたくさん質問してくれる人は好感度が高い。

「あなたのことが知りたい」「私のことを知ってほしい」その心が透けてみてるのは可愛いし、安心できる。

そんな人…いたな🥲

その人のことは会えなくなったいまも好きなままだよ。

みんな自分の話がしたくてたまらない

いやいやいや的外れだろ😩

人の話は情報として価値がある時はあるが、自分の話は情報を無料で提供するようなもんだ。

本音は自分のことは話したくない。

いうても価値とかそんなないけど(笑)

なにより、情報は得た方がデータとして得だから本を買ったり、情報番組や雑誌、SNSで取るんだろう?

その人本人の情報以外、ネットで落ちてるわけだから、その人からその人の考え方やその人だからこそもってる知識、趣味も特技も聞いておきたい。

人が人とやりとりをする基本は情報交換なんだ。

昔からこんな風に考えてるから、自分の心の内を話すのが苦手になったんですねー😑笑うわー

自分の意見ももってないような考えない人は、対等に付き合うタイプとしてツマンナイ。まったく興味がない。二度と一緒に過ごしたらダメだー

人は話している時、相手が真剣に聞いているかだけを見ている

ん〜。惜しい。

私が話した時に、話のどの部分にその人がどう考え、どう結論を出したのかが聞きたいわけだから、真剣に聞いてるだけで的を得た返しができない人はツマンナイ。

私は会話がしたいの。

事実と感情は別だと理解できてる人と話したい。

それとね。

相槌はとても大切。聞く気になるし、聞いてることを相手にわかりやすく伝えてる。

でも、「へー」とか「ほー」とか言ってるの聞いてると、話す気が失せる。

ミラーリングもそう。技術的に聞いてるアピール繰り出されても、相手は内心(え、この人まだ中学生?)て、思われてますよ。

話の途中で話を持っていかれるとイラッとするのはわかる。

だが、ただ話を聞いてもらえるだけでいいのなら、猫でもいい(笑)

こっちがボールを投げてるんだから、投げ返してくれなきゃ会話にならん。

それなら家に帰って仏壇の前でマミーに話したほうがずっと素敵だわ。

リアクションは大きくオーバーでいい

ウザいわwwwwwwww

TPOもわきまえれないようじゃダメでしょ😭

そもそも、一般人のレベルの低いお笑いは好まれないから、突出してない芸人は淘汰されていってるわけですよ。

そんな中身の薄い時間求めてないし、帰ってYouTube観た方が面白いんだと理解して。

話を聞く人に人が集まってくる

んーと。そんな人要らない。

例でも言ってたけど、キャバクラ、メンタルクリニック、病院。

話を聞いてくれるのは商売になるくらいなのはわかる。

でも、例にあるように、話を聞いてもらいたい人というのはそういう人達。

私が魅力を感じるタイプではないのよ。

この本のターゲットから私はズレてるのかもしれないけど、あたかも99%の人がそうであるというのさ世界が狭すぎるんじゃないかい?

と言いたくなる。

ちなみに、キャバクラ行く人が好きになれないのは、女の子と話すのにお金を払う必要がある人達だから。

そのノリで私と話していると感じることもあるが、キャバ嬢はお金をもらえるから話をしてくれているわけなのに、どうして無料で聞いてもらえると思う?

まして申し訳ないが、普通の人は下品な話題を上手で返すキャバ嬢みたいな秀逸なテクニックが無い。

お話しできる女性がキャバ嬢しかいないからキャバ嬢がデファクトスタンダードになっているんだと気付けばわかる。

褒めるところから会話が始まる

浅い。

別の動画でもあったが、綺麗とか可愛いとか言われ慣れてるから挨拶だと思うし、誉めてくれていることに対しお礼をいうのは、私にとってなにも得るものがないこの話が長引かないよう感謝の心を込めて終わりにするための終止符だ。

持ちものを褒められればこういうのが好みかと勘違いするだけからやめてほしいし、そもそも私が作ったわけじゃないから、作った人を褒めてると思う。

仕事の専門的なことで褒められるのもおかしいだろ。。。それでお金頂いてるんだからさ…😑常識的に考えてくれ、、。

そもそも、こういう人との関わり方なんて技術を使って褒められても返しが面倒なだけ。

そもそもそも、褒めるとか何様やねん。

こちとらエエ大人やぞ。できて当たり前やし、なんならなんでできないんですか?と聞きたいくらいや。

人を褒めていい人は目上の人だ。

加えて、ウチのベイビー達だ。笑笑

まとめ

なんでこんなん私巡り合ったん?

と聞きたくなるくらいの悪書だったわ。。

世の人たちがこの勘違いを真にうけず、

こーゆー考えもあるんだね

というところで終わらせてくれることを祈る。

ちなみに私が思うコミュニケーションにおける大切なことは、相手はどこに素敵なところを隠し持っているんだろ と期待することだ。

すると、相手のことを知りたくなる。

ただし、100点からの減点方式なので長続きはしないのがマイナスポイント😂

前に稲パパが、「有吉さんは減点方式だからだんだんと相手に興味がなくなるんですよ」

って言ってた。的を得てるでしょ。

それと、もひとつ言われたのが

「自分を基準にするとみんながマイナスになってしまうから、自分は少し高い位置にいると自覚して。みんなの為になるから。」

これよく考えてみたら、ウチのお局様にも同じこと行ったことあるなぁ。。

でも、上には上がおること知ってるんだもん。

素敵な目標だけをみてたいから、なにも得れないようなできてない人を見る必要は全然感じてない。

ただ、いつまでも広い見解でいたいし、スタッフ達の心の少しでも近くにいたいから、マイナスな気持ちになった時すぐ立ち直れるまで近くにいてあげたいから、両手の内側だけはちゃんと見てたいと思ってる。

私の近くに来てくれて「ありがとう」の気持ちでいっぱいだから

明日も楽しくがんばろー!・:*+.(( °ω° ))/.:+

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
しまった。
NEW
SNSが毒になるのは何故か