雇用スタイルの話

2022/02/08

弊社では、毎年この時期に働き方の見直しと確認を個別面談で社長自ら行っておりまする。

それは、4月から入学や転勤などライフスタイルが大きく変わるタイミングであることから、個々のライフスタイルと働き方を、月イチ1on1でしている事務局やエリアマネージャーではなく、社長に直接話すことができる機会を設けてるということでする。

今回は個室ではなく、事務局内で行っていることがポイント。温かい雰囲気で、緊張せずできるんだよ♡

基本、4月から施行される内容の説明し、同意のうえ、新たに雇用契約する。

変化対応スピードの早い会社なので、説明と承諾は欠いてはいけない。心を欠くことと同一視してるよ。

にしても、疲れるねん。。😵‍💫

準備段階で、ひとりひとりの一年の振り返り、業績や成績、エトセトラ。

褒めてあげれるところは褒めて、素晴らしいことは素晴らしいと肯定してあげたいの。

イケナイところは、なぜイケナイのか納得できるよう丁寧に、謙虚に説明して、この先どうしたらどうなるかお話しする。

そしてその場は、会社の目的とビジョンを再確認し、初心を思い出すという重要な役割を担ってる。

それによって、個々の強い思いも思い出させる。

虐待を防ぎたいからママを支えたい人。

発達障害児とママの絆作りを支えたい人。

こどもがこどもらしく成長するためにママを支えたい人。

リズメリットの企業理念とビジョンはみんな共通の原点。

その上に、個々の想いが乗ってるんだよ。

それを思い出してもらう機会だと思ってる。

社長1on1は誰にとっても貴重で重要な機会

みんなで作っていきたいの。

私の想いは納得した上で入社してくれてる。

それぞれの想いも全肯定で私は雇用してる。

わたしも含め、みんな人だからミスもあるし失敗もする。

だから支え合い、どの立場でもリズメリットであると思える人材に育っていってほしいと思う。

リズメリットの未来を作るのは、いまのスタッフ達だから。

たくさん話して、たくさん想いを共有し、誰もが羨む素敵な場所になるといいなぁ✨

ちなみにとても体力使う(笑)

1日に2人が精一杯だぁー😱

ジョブ型とかメンバーシップ型の話をしようと思ったんだけどまた今度…

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
というわけで一旦保留にしましたw
NEW
今日もがんばりました!