ユキエ氏の仕事論

2022/01/12

嬉しいと思うことを仕事にしなさい😊

よくそう伝えてる。

仕事は人生において大部分の時間を占めるモノ。

嬉しいと思うことを仕事にしなさい😊

楽しいと思う遊びをしなさい😊

なりたい自分になる努力をしなさい😊

その姿はどれも美しいから😌

どの仕事も必要なんだよ

リズメリットは、虐待という言葉を使わない。

それはママを責める言葉だから。

もし、自分が言われたらあなたはどう思う?

正常な人なら喜ばないし、大きな心でもっても反省として受け止めることはできないものじゃないかな。

それはまるで魔女狩りのよう。

あなたは責めることは気持ちいいですか?

あなたは責められることがありがたいですか?

虐待を止めたいと思うなら、唯一無二のママを責めるのではなく、守れ。

辛い気持ちに気付き、寄り添い、そして支えることが、虐待防止に繋がるんだよ。

ミラーニューロン

人は鏡と、倫理法人会では教えられている。

それ、聞いたことない?

倫理法人会だけじゃなく、一般的に言われてるのを聞いたことがあると思う。

なければ少しは知見を広げましょうw

本を読まないから常識知らずになるんじゃいw

それは実はキチンと解明されているというのを知ってる人はあまり多くないんじゃないかな🤔?

ミラーニューロン: Mirror neuron)とは、霊長類などの高等動物内で、自ら行動する時と、他の個体が行動するのを見ている状態の、両方で活動電位を発生させる神経細胞である。他の個体の行動を見て、まるで自身が同じ行動をとっているかのように”鏡”のような反応をすることから名付けられた。他人がしていることを見て、我がことのように感じる共感(エンパシー)能力を司っていると考えられている。このようなニューロンは、マカクザルで直接観察され、ヒトやいくつかの鳥類においてその存在が信じられている。ヒトにおいては、前運動野下頭頂葉においてミラーニューロンと一致した脳の活動が観測されている。

ミラーニューロンは、神経科学における20世紀末から21世紀初頭にかけての10年においては非常に重要な発見の1つであると考える研究者も存在する。その中でも、ヴィラヤヌル・S・ラマチャンドラン[1]は模倣が言語獲得において重要な役割を持つと考えている。

参照元:Wikipedia

意外と知られてないように感じる🤔

ね?

脳神経とホルモンと行動学の話は面白いでしょ?

Amazonで本売ってるからぜひ!

4000円したけど!wwwww

要は何が言いたいかと言うと、

優しさは優しさを生むことは、みんな知ってるはずだ。

人は愛をもって愛を知るということも、みんな知ってるはずだ。

愛される前に愛しなさいな。

愛し続けるのは大変さね。

でも、愛を求めず愛し続けるとね、いつしか人の心は硬い氷が溶けるように気付く。

ちょっと歳取らないとわからんと思うから無理すんな😅

関心が持てない対象もいるでしょね。

愛を向けれない対象だってそりゃいるさ。

好みってのがあるもんね😅

誰だって人間なんじゃ。聖人君主なんかじゃない。

だから、近い人からやってみてごらん?

家族、友達、ペットでもいい。

穏やかな気持ちになれるとしたら、それがあなたの幸せ。

それを広げていくの。

どんな形でもいいのよ。

ごはんを作るのが好きなら、美味しいモノで幸せにしてあげればいい。

キラキラした世界が好きなら、誰かを輝かせることをしてあげたらいい。

不便なことを便利なことにしてあげるのも、幸せにしてあげてることだと思うし、

どんな形の仕事でも、人の役に立つことは仕事になる。

そしてそれが、人生になるだけのこと。

リズメリは虐待という言葉は使わない

でも、私たちにはできないこともある。

それは、ママが病気な時。

ネグレストは立派な病気だ。

子どもを愛せないのは、ママを苦しめる。

でも、まったく子どもに関心が持てない、愛が向けれないのは、病気なんだよ。

絶対数、存在している。

その人達はママにはなれない。

でも、本当に少しなの。

その少しのママ達から子どもを守ってくれる人はたくさんいる。

どうか助けてあげてほしい。

私たちは、そうなる前のママ達を助ける仕事なの。

ママ達は一辺倒ではない。

それぞれに個性を持つ人間なの。

大勢をグルーピングするのはわかりやすくていい。

でも、その中で十人十色さらに分かれているということを念頭においてほしい。

それぞれの苦しみを、それぞれの分野の人が助ける。

それが一番だと思うよ😌

私は私でしかない

みんな、だれもが、一人残らず、オンリーワンです😌✨