朝起きできなくなった…orz

2020/12/27

朝起きの実践というのがあるんだけど、

早起きって意味じゃなくて起きたらすぐ起き上がるというもの。

目覚まし時計をかけずに起きるのが好きで、

みんなはそれだとダラダラ寝ちゃうの?

私は寝た時間から逆算してだいたい7時間後に起きるから、寝る時間で起きる時間を調整できるの。早く寝たら早く起きるし、遅く寝たら遅く起きる。

目覚まし時計は、睡眠妨害して無理やり起こすものだから、睡眠周波が崩れて体に負担がかかるし、疲れも残ったり、スッキリ起きにくい。ノンレム睡眠の最高潮のタイミングで自然に目を覚ますのが一番いい。

という理論で、目覚まし時計は基本使わない。

どうしても起きなきゃいけない時は、保険的にかけておく。

でも、この自分のお約束に気付いたのってここ数年。

夜の方が仕事は捗るし、集中できる。となると、いわゆる夜型なのかな🤔

夜型とか、朝型とか、そういう定義って実にくだらない。

そうやって分析しているようで、実は自分に暗示をかけ、枠を狭めてる。

人に対しても、『今』はその『傾向』とかまでで、留めるべきよん。

話を戻して

そこで今回やってみたかったのが

朝起きない実践(笑)

某方面長もやったって聞いて笑っちゃったんだけど、長年やってると逆にどう作用するのか気になっちゃうよね!

で、結果。

起きれなくなった…orz

元々できない側だったの。

それが成長過程でやらなきゃいけなくなり、朝起きした方がイイ!という結論でやってた努力の成果だったわけなので、崩れたら元に戻れない…笑笑

どうやってたかというと、

  • スマホを寝室に持ち込まない
  • タバコを寝室に持ち込まない
  • てか寝室になにも持ち込まない
  • 朝ごはんを食べる習慣を作る
  • 朝風呂に入って強制的に血圧上げる

いまできない理由は…スマホ!!! オマエやっwww

こうやってブログ書いてるならまだいいw

本も枕元にたくさん積んでるから、それ読むのもまだいい。

スマホはやめねば…人として…orz(笑)