特性

とくせい【特性】

あるものに特別に備わっている性質。特有の性質。特質。 「火に強い-」

参照:大辞林 第三版

誰にでも、何にでも、特別に備わってる性質というものがあると思ってます。

その特性を活かさないと、やっぱりもったいない。

でも、本人にはなかなかそれがわからないものです。

端から見て、この人はこんな特性を持っている。と見極めるのは、意外と本人よりも容易かもしれません。

特性を活かすべき理由

様々なタイプの人がいます。

仕事は楽しくやるべきと思う中に、私はこんな理由があります。

できないストレスには、良いストレスと悪いストレスがある

簡単に言えば、「くそー!もう一回だ!」「意地でもやったる!」と思えるのが良いストレス。

「いやだ…やりたくない…逃げたい…」とネガティブに思うのが悪いストレスです。

仕事はきらいんじゃないんだけど、人と関わるのが…というのは、すでにその仕事の中に人間関係が含まれているとこを別視しています。ですが、その人間関係も仕事にひとつなので、仕事の範疇と考えねばなりません。

その仕事がイヤな事と分けることができないなら、「じゃ、やめましょ!次!」という具合に、仕事を変えるべき。

責任感のなく転職を勧めているのかというと、そうではない。その仕事を選んだ責任はあなたにある。無責任な大人は人として関わりたくない。ここで必要なのは、視野の拡大という点です。

ひとつの会社には、いくつも部署が別れており、それぞれ担当を持っています。退社や転職は躊躇してしまっても、その中で転属する分にはそんなに難しくないのではないでしょうか😊会社によるけどw

マルチプレイヤーになる必要はなく、「やりたくないことはやらない!それを聞いてくれる代わりに、私はやれることは人一倍やる!だから申し訳ないなんて思うことはない!あなたのイヤは私に任せて!」という働き方は、とてもいい人生に繋がると私は考えます。

日頃から言う「支え合う大切さ」は、ここでも味方になってくれます♪

心身健康に保つと良いことばかり!

私が思う心身健康に保つポイントは

  • 消化・吸収・代謝を始めとした『食事』と『運動』
  • メンタルと深い関わりのある『ストレス』と『自律神経』

これだけしか記してないのに、全部を記していると言っても過言ではないと思います!

自律神経は食にも影響されるので、私たち人間は食べ物にどれだけ影響されているのか伺えます。

ただ、食だけではなく、外的要因も考えねばなりません。

  • 愛のない過度な圧力や期待
  • 悪口やグチが渦めく環境
  • 信頼関係のない人からの叱咤や暴言

まあ、上げればきりがないですね。

それらの対処はというと…単純に考えて!避けましょう!

それができんのぢゃい!!!!!

という話ですよね、すいません😅

でも良く思うんだけど、逆に考えてみたことありますか?

あなたの大切な一日を捧げるべき相手?そんなにしてまで守りたい人達?

私も人に悩むとよくそう考えます。友達100人できるかどうかって、「残念ながらできるタイプではないようです」でいいじゃない?

毎日楽しく過ごすことができれば、もっと強くなれるから、人間ってスゴいね!

わかっててもできない

そうそう。でもそう簡単にうまいことできないわね。

だから『特性』の話に繋がる。

そもそも。私たちが受けてる日本の教育は、平均値を上げる方法です。

できない教科は半ベソかきながらがんばらねば評価に繋がりません。

5教科に入っていればまだまし。体育や美術がいつら得意でも、行きたい学校へ入るには特別な才能を発揮して受賞歴があるとか、そうでなければやっぱり5教科をがんばって内申をあげるしかない。

でもね、、?

学生時代は終わりました!

さあ!自分が達成感を楽しめる好きなことや得意を活かしましょ!😄

例えば、ウチの会社でいうなら

  • 人と話す事が好きなら、お客様担当やスタッフフォロー。
  • ひとりで黙々と手を動かすのが好きなら、家事代行。
  • 赤ちゃんや子どもが好きならシッター。
  • お金にキッチリした性格を活かすなら経理。

まだまだあるよ?

  • webが好きなら、ウェブ制作
  • デザインに興味があるなら、ウェブデザインや紙媒体デザイン。
  • 世の中の動向に興味があるなら、マーケティング全般。
  • イベント企画やパーティ開催などが好きなら、レンタルルーム業務!

仕事って、生活のためなんかじゃない。

人生のためなんだと思うよ。

好きなことやるために必要なことをしよう。

そしたら全然辛くないのよ。知りたいことを知ることができることがありがたい。

興味がないことや、きらいなことをする必要なんてない。

その興味がないことや、きらいなことは、誰かが好きなことだったり、菩薩のようにやってくれることもある。

心から感謝しましょうね。好きなことをやらせてもらえるのは、誰かのおかげです。

そして、その善意がムダにならない為に、やりきりましょうね。

そして、その善意はとても素敵な事だと、行動でお返しして伝えましょうね。

ひとりひとりがそう思い、行動する。行動できる社会を作る。

これが正しい世の中の流れだと思います。

まとめ

毎度、私の私による私のためのブログですので、勝手にペラペラと書いてますん😅

特性を見極めるのは、本人にとって難しい人もいると書きました。

なので、特性を自覚していない人にはこちらが見極めないといけないと思ってます。

手が届くウチの子達だけでも。

働きやすい環境、システム、正当報酬は、みんなが笑顔で働くために必須ですからね!

適材適所を与えて、誰かのためにがんばってる仕事を誇りに感じ胸を張って過ごしてほしいなー😊

余談

スタッフの特性と、適材適所。これをくっつけるのは、まあ結構考えるよね。

特に事務局スタッフ!

入社したら可愛いウチの子なので、真剣に考えます。。職業柄、入ったり辞めたりしてほしくないので、ウチは多分、特に強く考える。。(過保護だしw)

嗚呼、どう育てよう〜〜〜😱

ファスティングに入ってしまったので、時期的に頭がスッキリしない!

やらなきゃいけないタスク溜まってきた〜〜〜😱

明日は金山のカフェあたりに逃げよう!

・・・と思ったら、月末で私の来客すげー来る😨ガーン しかもファスティング中😨ガーン

・・・寝なきゃw

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
再来年の準備♡
NEW
初動が大事。脊髄で反応せよ。