SendGrid を使ったメールマーケティング|EC-CUBE勉強会 vol.18

2019/02/23

2014/10/03のメモです

懐かしいですねぇ…

告知文も見つけたので、一緒にログりたいと思います。


今回は、JAWS-UG 名古屋支部との共同開催です。
SendGrid の正規代理店である構造計画研究所の中井さん、 JAWS-UG 名古屋支部長の川路さんをお招きします。

ECサイトを立ち上げる時に必ず必要となってくるメール。それを簡単に使えるようにできて、到達性も高い、SendGridの持つ豊富なアナリティクスを利用してマーケティングに活用できるよう、みなさんで学びたいと思います。
デモには AWS を使用しますので、 AWS を使った EC-CUBE の構築方法も学習できます。


なんか…あまりいい思い出はありませんが、私も若かった気がします…(トオイメ

JAWS-UG名古屋紹介

AWSユーザの勉強会グループ
活動実績をちゃんと載せててスゴいな〜
各県に支部を作り続けてる

クラウドとは?

Wikiよりクラウドの流れを説明と抜粋。キーボードを絞ってわかりやすく説明。
例を取って説明。

AWS紹介

アマゾンの説明。

  • ECサイトの構築ってどこまで備えるの?
    • スモールスタートが良い
    • 儲かればいろいろ備える必要が出てくる
    • 冗長化構成、スケールアップ、スケールアウト
  • AWS上でEC-CUBEを動かしてみる(デモ)
  • アカウント作成
  • kousoku AMIのEC-CUBEを立ち上げる
  • EC-CUBEセットアップ
  • 上記の待ち時間で立ち上げに必要だったAWSキーワードについて解説
  • バックアップしたい!
    • EBSスナップショット差分バックアップについて
  • バックアップから復旧できることのデモ
    • 欠点:前回バックアップから現在までのデータは消える
  • 解決方法:そもそもデータを失ってはいけない
  • 冗長化したい
    • 冗長化とは?
    • 冗長化デモ
  • スケールアップ
  • スケールアウト

参考URL: https://sendgrid.kke.co.jp/blog/?p=1866