2019年後半 ファスティングログ初日 準備期1

2019/08/31

夏も終わりますね!

やってきました白樺湖!

1月にファスティング施設に7泊8日で来てから約半年チョイ。

予定してた7月に来れず、夏休みを挟んでしまったがためにタイミングを逃し、夏が終わってしまいましたが、ようやく来れました♪

「自宅ではやらないの?」のご質問をいただきます!

実はワタクシ、東京まで行きまして

ファスティングカウンセラーの資格取得しました✨️

理由はですね、自分の体のことはキチンと理解したいということと、こうやって誰かに話すときにキチンとした知識の元で話さないとダメだと思って😊

なので、ファスティング施設に来なくても、実はキチンとした専門知識の上で行えます!

なんなら、カウンセリングも指導もできます!

そして、お友達限定ですがお客様もいらっしゃいます(笑)

なのになぜ?ですよね。

それはですね、ここのファスティング施設でなければできないことがあるんです。

山篭もりの如く

それは、日常から遠く離れて頭の整理をする為です。

ファスティングは、体の中の余分なものをデトックスすることにより、メンタルにも大きな影響を与えます。

気持ちが晴々としたり、心も体もリフレッシュできるんですね。

ただ、日常の中でのファスティングではやっぱり脳のリフレッシュはなかなか難しい。

脳をリフレッシュしてしまうと、仕事の考え事も都度リセットしてしまいかねないんですよね。

難易度が高めとなってしまうので、ダイエットやデトックスはできますが、メンタルにまでの効果が少なくなってしまうように感じます。

逆に、山篭もりする人は何を求めて行うのでしょう?

たぶん、雑念を払い、己を見つめ、そこに集中できる環境を求めているのではないでしょうか?

専門施設でのファスティングは、そのどちらも得られると思います。

今回もそのどちらも得て、脳と体のどちらもリフレッシュさせて帰りたいと思います!

ぶっちゃけ楽です(笑)

「ファスティングをやりたい!」と相談を受けると、まずはファスティング施設へ行くことが可能かを伺います。

みんなムリだそうです…w

仕事に行かねばならない。家族にごはんを作らねばならない。

みんな理由はこのあたりが多いのではないかと思います。

私は仕事は、パソコンがリモートワークが可能なようにしています。

食事の用意は、我が家は全員食事を作れるよう教育しているので(私もたまにしか作らない)、特に困らないという、恵まれた環境を作ってます😊

とはいえ、やっぱり家を離れるのは皆さん難しいということであれば、やはり自宅でのファスティングになるしかありません。

精神力が試されます😅

よく「ごはんを作っても食べられないなんてよくガマンできるね!」って言われますが、なんと!食べたくなるのは初日と2日目くらいです!(←精神力試されるとこw)

3日目になると、まるで仙人のような気分で目の前で好物があっても食べたくなりません(笑)

このままずっと食べなくてもいけるんじゃないかと思えてきます(笑)

でもムリなんですよね〜これが。

なにが妨げになるかというと、「お誘い」です。

避けられない罠「お誘い」

パーティやデート、女子会や懇親会、ランチ会や祝賀会。

会費やワリカンになるのに、自分は食べれないし飲めないなんて相当ストレスです😢

かといって、自分だけ払わないとか安くしろなんて大人なんだから言ったらあきまへん。

私はお酒を飲まないのでいいですけど、お酒が好きな人はかなり辛そう…。

お酒を飲まないだけに、つい食事で元を取ろうとする私の浅ましさったら(笑)

それらイベントを避けまくったとしても、どうしても避けられないイベントって…ありますよね…私もあります。

他にも、お土産をいただいて取り分けていただいても食べられないのですよ…。

なんてめんどくさいんだ!コミュニケーションは飲み食べ避けれんのか!!!

と、言いたい。

…ええ。なかなかそれは避けれないものです😭

自宅でのファスティングが難しい理由としては、これが最大のネック。

食事会に合わせて『回復期』を終えておかないとどうなるか、少しご紹介したい。

回復期をなめてるとこうなる

それはデスね。

教科書に載ってるかのような、見事なリバウンドがやってきます!!!

恐ろしや〜恐ろしや〜😭←経験者

始める前より太りますよ…(ボソッ

リバウンドしてる時の自分の食べっぷりは、見たことない自分だと思ってください(笑)

我ながらちょっと怖かったよ(笑)

普段食べないだけあって、見てる周りも引いてたよ(笑)

過食ってこういうことを言うのか…と、、、。

好奇心旺盛な方はぜひ一度やってみてくださいw

準備期をなめてるとこうなる

準備期はですね、単純におなかが減ってイライラしたり、ガマンしてる事によるとストレスで触るモノみな切れるナイフのような人になります(笑)

ちゃんと順を追って断食期に入ると、ほぼストレスなく入ります😊

元々あまり食べない人でも、これを飛ばすと、ものすごい眠気や倦怠感、頭痛など体に出る影響が大きくなるかと思います。

それでも多少はあるんです。

デトックスにおける好転反応。

少しでもつらみを抑えたければ、準備期をしっかり行った方が良いですね♪

本日のログ

  • 血圧 … 96/58
  • weit … +-0
  • west … +-0
  • 気分 … ボーッとしてた頭が、少しだけクリアになる謎。
  • 食事 … 朝:パンとゆで卵、夜:グリーンスムージーとオートミールと梅干し
  • 飲み物 … 朝:珈琲、柿の葉茶、ヘルシア

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
しいたけ通信
NEW
2019年後半 ファスティングログ2日目 準備期2