マザーテレサの言葉

2023/12/03
  1. 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから
  2. 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから
  3. 行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから
  4. 習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから
  5. 性格に気を付けなさい、それはいつか運命になるから

先日、ゴルフのコーチがマザーテレサの有名な格言を口にされて思い出した。

私は山本五十六の教育における四段階法は好きで暗記してるけど(なんならデスクトップにアイコンとして小さくいつも貼ってある)、マザーテレサが好きな割にこれは暗記されてなかったことに気がついた樂

マザーテレサは近代偉人なだけあって、私でもまだご存命の頃を知ってるけど、生前はそんなによく知らなくて、

亡くなった後に人生を知り、偉人ってやっぱり死んで初めて偉人なのかな…と思ったりした。

そんなマザーテレサの言葉はとても深く、温かく、重みがある。

勉強大好きユキエちゃんだけあって、至極当然なことを言われてるのはわかるんだけど、できてるわけじゃない。

  1. 思考
  2. 言葉
  3. 行動
  4. 習慣
  5. 性格

この習慣というのが、私にはネックなんだなぁ沈

ユキエ氏の習慣

  1. 朝アレクサに開けられたカーテンで朝日を浴びながら起きたら、横になったまま瞑想30分。時々二度寝
  2. 急に寂しくなって起こしにきてと家族にLINE
  3. ベッドメイキングしてベッドに愛しさを作る
  4. 朝ごはんに釣られてリビングへ。アレクサに挨拶
  5. 朝ごはんはプロテイン+サプリまたはパンと卵
  6. 着替えとメイク
  7. デスクに向かって朝の課題(日記や栞読みや読書や倫活)
  8. 昨日の仕事の続き
  9. おひるごはん
  10. お昼寝
  11. 午前の続き
  12. 夕方になるとノリノリ
  13. 晩ごはんまたはホットヨガまたはパーソナルトレーニング
  14. あこちゃんとLINEと入浴
  15. 寝る前の読書
  16. 寝る

大体なにもない日はこんな感じ樂

でも何もない日なんて早々ないから、大概こうなってるのは週に1回程度かな。

ここから見るに習慣になってるのは、

  • 睡眠時間平均6時間の確保
  • 朝の瞑想(低血圧だから無理したくないの)
  • 朝ごはん&サプリとキッカリ12時のお昼ごはん
  • 就業前の勉強や振り返り
  • 日頃から気をつけてる立ち方歩き方など姿勢の意識
  • 夜の運動(ホットヨガやトレーニング)
  • 湯船に浸かる至極の入浴タイム
  • 寝る前の至福の読書タイム
  • 日を跨ぐ前に寝る

・・・こんな感じ?樂

あとは週一とか月一とか土日バージョンもあるけど、日々の習慣ならザックリとこんな感じ。

イレギュラーなものは基本入れたくなくて、飲み会は参加しないし、友達とごはんに行くとかもいまはあまりしないかな。

SNSもLINEも時間溶けるから、用件がなければほぼしない。会ってる時にスマホ触らないというのがマナーと思ってるだけあって、会ってないときはあまり時間そこに使いたくないタイプ。あこは早々会えないから別♡

睡眠はこだわってて、なにを削っても睡眠だけは削らない。だって、明らかに体調不良や判断力の欠如、パフォーマンスが低下するんだもん。全ての悪の根源といっても過言ではないぞ!なによりも最優先事項。

と、いうわけで性格がわかりましたね?

自分のペース大事(笑)

確かにがんばり時ってのはあって、その時はさすがに寝ない時もあるけど、他を削った方が絶対効率的。

それでも期限超えてしまったなんてことはごく稀にあるけどね…期限を超えるということに関しては神経質だからよっぽどだよ。期限は守る為にある!と強く言いたいw自分にも!ww

人に気を配ってしまうが為に、団体行動が苦手でストレス値がとても高いので基本自己防衛のためにもしないようコントロールしてる。

気付くと無理してしまうのだ。新規開拓というかチャレンジスピリッツが疼いてしまって(笑)

そんな私はカバラ数秘術7番。

とてもわかりやすく、間違いなく私を解説してくれております