信頼とはなんだろう

2023/08/14

信頼とはなにか。

誰もが求めるのに、なぜ裏切るんだろう。

人だからなのか?

酷く不合理で、くだらない結果しかそこには生まれないのに、なぜ裏切ってしまうんだろ。

裏切るって言葉も薄っぺらいから好きじゃない。

だいたい主語が不明瞭だから。

信頼なのか。期待なのかで大きく違う。

期待を裏切るのは、そもそも過度に期待したことに問題がある。

信頼も似たようなものだけど、期待より根深い。

信頼は積み重ねるもので、砂の城のように脆い。

全身を委ねるほど信頼できてもいいはずなのに、なんで誰もできないんだろう??

う〜〜〜〜〜ん。。

育ちや、これまでの経験の中で臆病になることはわかる。

経験からの学びも大切。

だけど逆にその価値はどんどん上がり、歳を重ねるとかけがえのないものと理解するようになる。

なぜ自ら手放すのかがわからない。

信頼を裏切るつもりはなかったとか?

信頼そのものの形が見えないからとか?

信頼を実感できないことで怖かったとか?

弱いからな。人は。

失ったところで大したことはないと思うだろうけど、時間が必要なものだから取り返しはなかなかつかないものなんだけどね。

育つまでに摘み取ってしまっては、育たない。

欲しくても、手に入らないもの。

よくあるのは、一方的な誤解度よね。

それから、一時の期の迷いとか。

いわゆる出来心とかね。

その、中身の薄い出来心で後悔する。ことになる。

わかりきってるだろうに、もったいないなと思う。

私もこれまでにたくさん傷ついてきたけど、傷つけたことだってあるし、そうやって学んできたんだと思う。

経験からも学べなきゃ、長く生きてる意味がない、ただの動物じゃん。

ホモ・サピエンスとして、人類として進化してきたからには、シンプルに学びを次に残さないと生まれた意味も、生きる意味もない。

と、思うんだけど。

「信頼」ねぇ。。

こども達へとこども達からの信頼は絶対なのは、こども達の選択がどんなであれ信じることができる母の愛と、その愛を享受できる積み重ねてきた器・・・かな。

他者に対してもそうでありたいと思うじゃない?

私はそうありたいし、そうだと思ってるけど。

『だれ』を信頼するのか、ではなく、『誰のなにを』信頼するのかという狭義なら簡単ね。

絶対的な信頼は家族にしか持てないのかな。

だとしたら、それはとても哀しくて、望まないことだな。

残念だけどってなるけど、これからも信頼を重ねていきたい。

裏切られることばかりだけど、裏切るような人にはなりたくないなと思ってる。

もしかしたら、みんなも裏切ってるなんて思ってないのかも?

その辺りは曖昧だからなぁ🤔

でも、自覚がない程度なら大したことない気もする。

や、大したことになる場合は多々あるか〜😩

行動は嘘をつかない

嘘ついてるつもりはないんだろうけど、

「あを気をつけなきゃなぁ〜」

って心の底から思うわ。うんうん。

なぜ裏切ってしまうんだろう

自分も心当たりがないわけじゃない。

同じ人だもん。

もちろん、裏切ってるつもりはなくて、でも裏切ってるかもしれない、的な。

おもしろいほど奥が深いな。

・・・優先順位が関係してるのもあるかも。

いまこの瞬間もっとも大切なことが出てきたら、約束も守れないってことはある。

大切な人より大切なものがあることもある。

優先順位

サクッとキーワード出てきたような気がするな、これ。

みんな自分を一番大切に思うことは間違いじゃないし、そうであってほしい。

そう思うから私は寛容なんだと思う。

うん。これは間違いない気がする。

でも、自己中心的でいいとかいうことじゃなくて、相手を思うのは自分に余裕ができてからねってことだと思う。

裏切ってしまう人は、余裕がないんだよ、きっと。

となると、私の考え方は間違ってないな🤔

心の余裕を与えることを生業にしてるから。

それをお客様だけでなく、スタッフにも、友達にも、全ての人に同様に考えたらいいんだよな。

「心の余裕[」…与えられるかな?🤔

私自身も心の余裕がないとできないことだから、大切にしておかないとな🤔

どうやって「心の余裕」を作るのか

時間・・・それと、自己鍛錬かな。

好きなことに没頭する時間、たくさん寝ること、読書や自然の中でゆっくりとした時間を感じたり、なにかを育てたり。

自分自身に、いいよいいよと言ってあげるようなことをすると、自信が持てたり、結果的により良好になる。

相手を信頼できる余裕もできる。

そういうことだな。

さて。明日は忙しいな。。

早く寝よ。