社交性の高い内面コミュ障

2023/09/04

自分を表現する時に、最近使ってるフレーズがこれ。

なんか上手いこと表現できてるような…他者評価もバッチリです(笑)

日々の実践再開

最近、また日々の実践を再開することにしました。

なんだかんだとバタバタしたけど、日常に落ち着いてきたというか、変化に対応してきたのかな?慣れてきたのかな?って感じ。

いつもここの表現が「なんだかんだ」って表現しちゃうのよね〜🤔

最初はすごく腹落ちな感じで面白かったけど、表現力としてはめちゃ低い。

ここの表現力を上げていきたいなぁ。

実践内容

実践内容は、塾のテンプレートに沿う必要がなくなった為、自分の好きなようにデザインしました。

起床時間・中途覚醒・就寝時間・トイレ清掃時間。

それから、本の書評、昨日の出来事で感じたことと結んだ栞の言葉を書き出すこと。

朝のルーチンは、体重測定・ストレッチ・プランク回数・実践シート。

夜のルーチンは、お肌のケア・ストレッチ・プランク回数にまとまったよ。

無理しない程度が一番長続きするし、朝は早く起きるようになってるからどこにいてもできるのがいいよね。

夜は帰ってきて速攻バタンキューな日もあるから、少なめにしておいた。

成功体験 を重ねていけるようにプログラム組んだよ。

成功体験

これ、大事にしていこうと考えてる。

こども達やこれを大切にしてたけど、応用して、自分とスタッフ…要は大人も含めて適応していこうと考えてるの。

成功体験で自信をつけて、承認することを繰り返していく実践。

そして、失敗したら「どうした?」って気遣うことが次に繋がると思ったの。

私のスタッフの育て方は山本五十六が基本

やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば 人は動かじ

話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば人は育たず

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば人は実らず

山本五十六

言うが易し、行うが難し。

簡単なことなのに、なかなかできない。

だからこそ、挑戦し続けるし、心に刻んで忘れないように口にし続ける。

マネージメントは難しい。

難しいからこそ、できる自分を信じる。動く。努力する。

誰にできなくてもいい。私ができないことは人には言えないからな。

意識の高い隠れコミュ障(笑)

なんていうかwww

意識は高いに越したことない。

でも、自分の壁なんだろうか。。

人を信じることで裏切られても痛くならない強靭な心を持つことが大切なのか。

それとも、裏切られない捉え方をすることが大切なのか。

そうだね。

ちょっと前まで私の辞書に『裏切る』なんて言葉載ってなかったのよ。

だって、勝手に期待して信じたのは自分なのに、裏切るなんてたいそうな言葉を使うのって理不尽だなぁ〜って感じてて。

裏切ったつもりなんて相手にはないよ。

こっちが勝手に見積もった期待に応えられなかったというだけ。

答えられなくても裏切ったんじゃない。

そう思うとかなり楽になれるね✨

裏切ることができないくらい、魅力を上げていこう♪

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
信頼とはなんだろう
NEW
存在意義とは