死生観

2023/01/15

最後までやりきらないことって、たくさんある〜😂

着手は早いんだけど、こどもの頃から、ガーーー!!!とやって、ホイって渡して、やってやったゼ感出してた(笑)

いま突然思い出したんだよね。

最近ね、とても気分がいい🥰

悪霊も悪縁も悪運も、キレイサッパリ去ったな〜って感じてる✨😊✨

今日は快晴→曇天→雨な日

天気が良いと、すごく気持ちいい〜✨

雲が厚く暗い日も、なんかドキドキするようなワクワクするような…✨

雨の日も、恵みの雨じゃ♡とこれまた気持ちいい✨

天気はどんな天気も好きじゃ✨😊✨

寒いのはイヤじゃ。暑いのもイヤじゃ。

でも、そういう日がないと未来が心配になるから、寒い季節は寒く、暑い季節は暑いと安心する☺️

でも、極寒や猛暑は苦しんでる人がいないだろうか、辛い人はいないだろうかと、私が苦しくなるほど心配になる。。

冷たい雨の日も。。

これはあまり理解できる人がいない心境だと思うけど、なにかな。。なんだろう。。

暑い日は車に閉じ込められたこどもがいないか不安になる。

寒い日は浮浪者が凍えて死んでしまわないか不安になる。

なんだろ。。

なんなんだろね。。

わからない。

共感力が高過ぎなのか、昔見た可哀想なニュースの影響かもしれないし、、、なんだろうね。

ここ深く突き詰めるつもりはなくて、この不安を消す為に行動していきたいと思ってる。

私ひとりじゃ絶対にできない、たくさんの人の意識を変えていかないと、できない。

マザーテレサにはなれないけど、たくさんの穏やか毎日を過ごすママと子ども達がいる社会を作っていく一員として尽くしたい。

安全ってね、ホモ・サピエンスとして、動物として、本能からくる最も重要なことだから。

家ってね、そういう場所のことをいうの。

雨風や暑さ寒さから、人と人の摩擦から身を守り、温もりと安らぎを与えてくれる場所。

もっと『家』とはなにか、みんな考えてほしいなぁ。。

そして、家も守ること、それぞれの役割のことを考えてほしい。

役割ってね、ひとりひとりにいくつもある。

仕事では社長。家ではママであり、奥様であり。実家では娘。旦那様の実家では嫁。法人会では県の人だし、友達といればただのお姉さん。

そして、家での私の役割は家の空気を作る人。掃除担当してる人。時々ごはん作る人。旦那様は生活費を入れる人。・・・ウチはいまはもう生活費の概念ないけど(笑)

家の数だけルールがある。味噌汁の味噌が違うように、カレーの具が違うように。

それでいいのよ。他の家は知らんでいい。家のことは家族で決めて、家族みんな納得してばいい。

『家』は安心できる場であるものだから。

安心できないなら家とは言えない

たくさんいるよね。

お互い寄り合うには、話し合うのが一番!

人と人なんだから話し合わないと理解なんてできないもんさ。

逆説的にいうと、話し合えば何をどう思ってそういう行動をしているのか理解できると言うこと。

単純明快。そのうえでどうするのか。受けるのか、妥協し合うのか、家族のルールを作ればいい。それだけ。

それでも、寄り合うことができなければ、合わないんだから仕方ないよね。

お互い人を見る目がなかったねってだけさ。

キレイサッパリ別れる選択は互いにとって良い将来に向かう選択になる。

相手を思いやるなんて、人と人との根底にあるもの。それができないような人に人生捧げなくてもいい。

全財産と時間のサンクコストも含め、全て差し出して得られるのは、明るい未来だ。

点と点を線で繋げる

人生は学びの積み重ねで、先人から得ることができる知識と、経験でしか学べない知識を合わせると、点と点が線で繋がる。

まだまだ私も足りないものばかりだけど、少しずつ繋がってきたお年頃。

命の尊さと儚さが本当の意味で理解するには、たくさんの大切な人に先立たれ、最期に自分が旅立つ時に理解できる気がする。

まだワタシ旅立ってないから、死に際が少し楽しみでもある😂

死ぬ時は天を指差し、「我が生涯に一片の悔い無し!」って言うのは絶対やったるって昔からラオウに憧れてるんだけど、

叫んだ後、ひとりで静かに、安らかに旅立ちたい☺️

そんな死に際の設定まで考えてる。

浪漫だよ。浪漫。✨

人は死に向かって生きてる。だから、最期に花咲かせたい人もいれば、私みたいに心底から思い耽りたい人もいる。

母をひとりで死なせてしまったからね。

正しさの証明として、私も一緒のことしたいの😌

具合悪い時に周りに人がいるのイヤじゃん?私だけか?🤨

入院中にお見舞いとか、集中して治してるのに疲れるしイ、気を使うし、なんとなく不衛生だし、ヤじゃん?最高の自己研磨のタイミングだし。これ人によるけど🤔私はこっち派。

今日はいっぱい喋るから、話題の乱れ具合が激しいな(笑)

おかあさんが心配😮‍💨

てか、昨日から77になるお義母さんが腰が痛いっていうんだけど、まーーー腰を舐めとりまして😮‍💨はぁ

めちゃくちゃいつも通りに動きたい気持ちはわかるんだけど、2〜3日大人しくするくらいせんと、一生腰が痛くなるぞって言ってるのに全然聞かねぇ。。。

前まではもっと慎重だったのに😮‍💨

一人暮らしなのも気になる。。

一緒に暮らすのはイヤらしいから、せめてホームに入ってくれと思うんだけどね。。

真冬は年配が突然の事故で亡くなる確率が最も高いって、葬儀屋の北田さんも言ってたぞ。

情弱すぎて困る😩

まあどんな結果になろうとも、自分の人生なんだから、自分で決めるのはいいことよ😵‍💫

もうすぐ80かぁ…。

初めて出会った時は49才だったなぁ。。。

あの頃の自分思い出すと、黒歴史過ぎて月に帰りたくなるから止めよう(笑)

あ、いかん。明日は6:30からMTGだから寝なきゃ。

穏やかな心で眠れることに感謝します✨😌✨

おやすみなさーい🌙✨

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
今年の抱負
NEW
今日の気づきの量が膨大すぎて😦