書評『七つの原理』 第5章「対立の原理」②丸山敏秋著

2022/11/06

神話の話は好き✨😃✨

古事記や日本書紀は神話として歴史に繋げているんだけど、どの神話も大体三主神だよね😃✨

ギリシャ神話ならゼウス・ポセイドン・ハデス。デメテルとかも兄弟だけど、なぜかこの三神が筆頭だよね。

インド神話ならブラフマー・ヴィシュヌ・シヴァ。

しかも、だいたいお父さんがいるのに有名じゃない。なぜか。

神話は中学生の時、壮大な世界観に夢中になっていろいろ調べてたけど、いまは壮大すぎてついていけないな😅(どの神話も兄弟姉妹親子関係複雑で登場人物多いしw

でも、それぞれが歴史を持ち、宗教と交わり、人間的な物語がとても面白いお話でとても好きです♡

どれもいまの時代の人から見れば狂気に満ちてるけど(笑)

縦横は先祖から降りてくるから縦が先なんじゃないかな

横が先。夫婦から子に繋がるんだからというので横が先だというのは、確かに😂

でも、縦横って縦が先なのには理由があるからなんだろね😊

順序が大事

明子が言ったのを聞いて、りんごがよく「順序が大事」っていうけど、筋道立てたい派の私としては「仰る通り」でございます。

ただし、順序立てるには各自の解釈があるというのもお忘れなく。

古事記ではプロポーズは男性からと記されている

素敵😊

私は告白したことないけど、告白してもらえるように自分を磨いたり、好きですよ〜ってアピールしてたな(笑)

好意のある人(だけ)に告白したい!って思えるほどいい女になりたいしね。

そもそも、人間的に「好き!」と思う人はたくさんいるけど、異性として「好き!」という感情はなかなか芽吹かないタイプなので、まず告白してもらわないと恋愛対象として見れないんだよね🤔

こういうのはどちらが先でも関係ないじゃんという意見ももっともだけど、私は古きを重んじるタイプなのでこういう考え方好きよ♡

後半の私の感想の少ないこと(笑)

思うものがあまりなかったな🤔

ただ怖いのは、やっぱり「こうだ!」という強い思い込みは他を否定するから怖いなぁ〜といったところかしら🤔

対立の理とか名付けてるけど、これまでに書いてた陰陽説と内容一緒のように読み解けてしまうし、その証明として細かに記しているようにしか見えん。