この世で一番愛してる人

2022/08/08

人は自分の経験や環境の中で学んだことでしか想像できない。

だからこそ、知見を広げ、他の視界を共有してもらって視野を得る。

そうやって色んな人の経験を学びとし、故人を含め、先人の知恵を学んでいく。

でもね。

やっぱり経験していないとわからないことはたくさんある。

私はね、なにがあってもこども達を愛してるし、なにがなくても信じてる。

気持ちを共有できないことはきっと在ると思う。

でも、彼女たちが選んだことを全力で応援するし、彼女たちが選んだことを信じて見守っていきたい。

もう大人だしね。

生涯変わらないのは、私のこども達ってこと。

小さなこどもの頃とは違う。

でも、生涯変わらないのは、私のこども達であり、こども達のママということ。

大人のママになると、小さなこどもの頃のママとは関わりあいは変わるのよ😊

これまで一緒に過ごしてきた時間、乗り越えてきた事件があるから、ちゃんと信じて見守っていけるものなんだと思う。

こどもは親の愛を人質に我儘を覚える

どこかで聞いたことあるんだよね。

だけど、逆も言えると思うんだ。

親はこどもの愛を人質に我儘を覚える。

チト違うかな?

小さなこどもはね、大人の、親の庇護や愛がないと育てない。

そこは、私は血の繋がりじゃないと思うんよ。

赤ちゃんはみんな可愛い。

だってそう思われるようにして生まれてきてるんだもん。

だからみんな可愛い。

そこに愛を以って育ててきたのなら、血の繋がりは案外関係ないものなのよ。

そう思えない人はね、いる。

だけど、責めないでほしい。それは本人が一番苦しんでる。

私もそういう時あったのよ。

男のコに慣れてないから、接し方がなぜかわからなくて。。

私はかわいそうな息子を、自分ではどうにもできない私も、傷つけてしまう前に誰かに守ってほしかった。

私には幸運にも、両家の親も近くにいてくれてたし、若かったからこそ園の先生や近所のママ達がたくさん助けてくれてた。でもそれは運が良かっただけのこと。

だから、守ってあげたらいい。支え合えるのは人間がこれまで繁殖してきた証なんだから。

この世で一番愛してると言えるのがこども達だと言えることは、当たり前じゃないのよ。

偶然、いろんなことに、いろんな人に、助けられていまがある。それは感謝の思いしかない。

こども達もたくさん悩みがあるの。

悩みに大小なんてものは無い。

こども達はたくさん乗り越えて大人になった。

私を追い越すことなんてまだないけど、私が経験したことないたくさんのことを経験してる、尊敬してる人達。

「ごめんね」の重さ

今日ね。

心から絞り出すように、「ママがあんなに風に怒るなんて、ママにとって特別なものだったんだね。そうとは知らずにごめんね?」って言ってくれたの。

そんな風に言ってくれるのが、どれだけ嬉しいかなんてわかる?

どれだけなんだか恥ずかしいか。どんな顔して聞けばいいのか☺️

私はこどものいない人生を歩んだことないけど、それはそれで素敵だな〜✨と思う。

でも私にはこどもがいて、不自由な故障があっても、元気でいてくれることが本当に心の底から幸せで嬉しい。

同じ気持ちのママもパパ(?)も、たくさんいると思う!

パパはちょっと視点違うだろうけど(笑)

みんながみんな当たり前にこうやって大きく育ってくれるわけじゃない。

だからこそ、いまに感謝を。

そして、辛い思いをしてるママやパパの苦しさを、少しでも楽にするお手伝いをしたいと思う人は私だけじゃない。たくさんいる。

DVでボコボコにされて育ってきたのに、不器用だけど愛されて育ってきたと思ってる私も珍しいのかわかんないけど、

こうやってこども達に愛を注げるのは、両親のおかげなんだよな〜って思うよ😌

障害を強い個性という友人の影響

いまはケンカして疎遠になってしまったけど、

古い友人で重度の自閉症のこどもをもつ友人がいてね。

彼女のその考えがすごく好きで、いまでも尊敬してる。思い出すといつも涙が出てきてしまうくらい素敵な人。

「うちのコ個性強めだから」って笑っていうところも、

「この子だけはなにがあっても一生私の側にいてくれる」と優しい笑顔で言うところも、

心から好き♡

私の「ダウン症のパパは神様だからみんな似てるんだよ説」も、笑って聞いてくれたしね。

私の知ってるママ達は大変だなんて思ってない。

愛おしくて仕方がない感じ☺️

そんなママを支えてるのは、やっぱりパパで。。

パパはスゴい素晴らしい人ってわけじゃなくて、本当に普通にワガママいったり、自由だったりするんだけど、なんだかんだちゃんと大事なポイントはしっかり握ってたりするから、そこはスゴイと思った(笑)

それをわかってるママも多かったの。

みんなそうでいてほしい。

こうやって、こどものことを考えてると、パパのことにたどり着くし、両親や、守ってくれてる友達やご近所さん、いつもいろんな人が出てくる。

恩返ししたいけど、頂いたものが大き過ぎて、どうすれば恩返しになるのかわからない。

だから、恩送りになるの。

後輩ママ達の力に少しでもなればと思って行動してる。

万能じゃないのよ?ワタシ。

メンタル弱いし、得手不得手もあるし。

そしてなにより、私には救えない人は要るって身を以てわかってる。

女神のようになりたいけど、女神ではない。偉人にもなれないけど、むしろがんばってるだけの凡人スよ。

でも、全力出して「私は精一杯やりました!」って言えたら自分に言い訳必要ないから、精一杯がんばりたいんだよね。

過小評価してるわけじゃないよ?

目指してるところが私にとっては高いのよ😂

もうちょっと下げたい🥲←これが加齢による弱気というものです笑

ま、誰とも比べられるものはないし、そんな必要もない。

自分のベストをただがむしゃらに挑んでいくだけさっ

・・・継続が苦手という自分の課題をな🥲

さぁて!

明日からまた月曜日だね!

目指すは、スタッフが笑顔でお客様の笑顔をいただけることを喜びとしてくれる仕組みづくり!

行き届かなくてみんな悲しい思いしたことも、これから先に繰り返さないためにも、しっかり仕組みを固めるぞコノヤロー!

挑戦していくしかねぇ!www

いま私に関わる人達だけでも意地でも笑顔にしてやるからなー!!!

できたらどんどん笑顔の連鎖広げてやるんだからー!!!

うおっ

思い出し落ち込みしてきた…orz

落ち込んでも仕方ないってわかってんのにぅぅぅ…

この性分だけでもなんとかなれば、前途洋々なのにぃ🥲

あと人を頼れない癖

これな。

私の課題…。

とはいうても、なんでも自分でやってるわけじゃないからね?

もうひとりではできない規模だし、任せるしかないとこは任せるしかできないから。まだまた成長途中だから、目は離せないけどね😊

自分とこのスタッフは大丈夫なんだけど、

友達とか仲間とかは、頼れないんだよねぇ…

信じれないんだよなぁ…

頼みごとするの、こどもの頃からずっと苦手!ずーっと苦手!

弱いとこ見せるのも苦手!!!

弱いとこ見せると弱くなっちゃうし。

甘えてぇぇぇぇ〜〜〜〜〜!!!!(心の声漏れとる笑

でも最近「マウント気質疑惑」が浮上してるからな😭

だからなのかなー😭

なんかそれ密接に関係してる気がするのー😭

頼みごとして聞いてくれなかったら傷つくやん?

や、傷つくのか?🤔

それすら思い出せんくらい頼みごとしてないわ。

相手に有利な条件提示できることなら言えるけど、それ提案であって、別に断られても「足りねぇなー」って思うだけだし🤔(←マウント気質疑惑笑

相手に何の徳もないことなんてよー頼まん。

むしろ、大人なのに相手の利となる提案ができないなんて情けないって思っちゃう🤔(←自他共に厳しい

大人の関係ってね、win-winじゃないもダメ。

あ、そっか。

そういう考えだから頼みごと苦手なのか。

じゃ。しゃーないな🤔(win-win思考の勝ち

諦めよう!笑笑

いや、これは諦めたらいかんwww

期待してもいかん(笑)

やー、堂々巡りですわwwwww

頼りになる人がいないのがいかんわ(←これもマウントなん?w

もういい…いつか白馬に乗った王子様がやってきてくれる…🥲

頼みごと苦手だから、相手の提案すら断っちゃうのもなんやろねぇ🥲

もういい…つかれたで寝よう…(笑)