【再考】金曜日スピーチリレー出ることになったよ

2022/01/20

リクエスト内容は

2年前のオンライン開催の時のエピソードも含めてお話ください。

圡屋会長

記憶を辿るのが大変なくらい、怒涛の人生送っているなと、改めて思うわ…。

ああ…そうだったな…

忘れてました…懐かしいですね☺️

突然のMS中止メール

当時、コロナの大流行により、2月28日から2週間MS中止の連絡が役員の元に届きました。

フェイクニュースが横行するほどまだコロナがどんなものなのかもわからず、社会全体も不安が募る中、稲垣会長はみんなの為にどうしたらいいのか、本気で必死になって考え、県や研究所とも協議いたました。

そして辿り着いた結論は「開催します!」でした。

それを聞き、当時広報委員長だった林さんや、当時地区長だった黒田さんをはじめ、皆さんが「会長の思いを全力でサポートします」という素晴らしいチーム力と、的確な課題出し、そして稲垣さんは自身の思いを丁寧に伝え、皆さんそれぞれの思いを受け止め、参加不参加は各自の自己判断に委ねました。

ここまでは、連絡事項の過去ログにもございます☺️

そして、28日前日朝。稲垣さんは断腸の思いで、開催中止を皆さんに伝えました。

真剣に考え、準備し、開催を決定してから2日間、稲垣前会長は皆さんの声を聞き、連続入会式に挑んでた私も含め、みんな大切だから、どれも優先だから、本当に苦しい決断をすることになりました。

その姿は、みんなが受け止め、支えることができたように思います。

そして、竹本優子さんのポツリと言った「zoomでできないんですかね〜」という一言が、IT女子である私に刺さり、稲垣前会長に「撮影場所からitスキルまで環境的にはすべての問題をクリア!できます!」という私に応え、稲垣前会長の「やろう!!!」と電光石火の決断と県の副会長を呼ぶという脅威の行動力で、時代を逆行に変える最高MSへの想いが満を持して「モーニングLiveセミナー」が始まりました。

初めての試みで、私としてはこの機にみんなにもっとITと仲良くして自分のスキルとして身につけてほしいと思ったんですが、

稲垣前会長はみなさんが入りやすいよう、Facebook Liveでやろうとなりました。

始まる前は、こういった細かい打ち合わせの連続です。

当時MS委員長だった夏あこちゃん、同じく副専任幹事だった田尾さん、そして細かな配慮で全滝を見てくれている当時専任幹事だった西村さん。ポップは鈴木孝夫さんが作ってくださいました😊

みんなはどうしたら参加しやすいかな?こういう時に困らないかな?この立場の人はこれだと困るよね?

思いつく限りの課題を出し、リハーサルを何度もし、倫理法人会の冠から外れないギリギリのラインを見極めながら慎重に、3月6日一番怒るかな?と思ってた下村当時幹事長をお招きし、第一回が行われ、お待たせしていた新入会員の門出でもある入会式も無事行うことができました。

感無量というより、その頃は必死なので、終わった途端、次への課題への調整と、ギリギリのラインへのチャレンジでいっぱいでした(笑)

ただ、皆さんの愛あるコメントや参加者が見える形は本当に嬉しかった!

広報の友利さんを始め、遠隔サポートもバッチリ息のあったスタートとなりました!🥰

東部は私たちも含め、福祉や介護の経営者が多めです。仕事もリアルにコロナに巻き込まれ大変でした。

それを大変とは思わず、右を立てたら左が立つの精神だったように感じます。

法人会での学びを仕事に活かし、リズメリットではオンラインでも顔を見て得られる安心からなる信頼を学んだ上で、事務局のオンライン化と、完全テレワーク対応が実現できました。

Liveセミナーは始め非公認だったため、チャレンジと遊び心もいっぱい取り入れました!

まだまだ新しい会員さんがみなさんに浸透してないと、スピーチリレーを取り入れたり、役員会はチャレンジ的にzoomで開催してみたり、岡崎さんが積極的に関わる機会としてzoom飲み会を開催してくださったのも嬉しかったです😊

4月17日厳戒態勢になる最後のMSが開催されました。

いよいよステップアップ!zoomとFacebookLiveとのコラボの誕生です❣️

講話者もLive参加となります。

そして1000人Liveモーニングセミナーもちゃんと笑いに変えました(笑)

みんなにみんなを知ってもらいたいと、To-Tubeも作りました😊

5月以降は、みんなの顔が見れなくなったり、食事に行けなくなって心が折れ、豆腐メンタルが露呈されたのも懐かしい思い出です😅

まとめますね

今回のLiveMSで、MSの本質を探していたことを思い出しました。

心のおもてなしを受けておもいやる気持ちを学び、自分と向き合うこと。

共に感じ、共に同じ教科書で学ぶ仲間がいるということ。

私にとっての倫理法人会にしかない良さは、自分と向き合う大切さを知っている仲間がいること。

人を変えるのではなく、自分をブラッシュアップさせていくことを学ぶことができる心の学校です。

心は心でしか響かない。

リアルが一番だけど、会えなくても目の前にいます。

学び取るかの選択は自分が持ってる。

一年間仕事に集中して注力するため、今期お役を辞退しておりましたが、やっぱり東部は最高ですね😊

この場をいただきました圡屋会長、三役の皆様、ありがとうございました。

これからも皆さま末永くよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

総評

なげえわ!wwwwwwwwwww

なにより、実践報告になっとらん!🤣

うわー。

あとでもう一回見返して、修正入れなきゃ😭