えっと、メンタル豆腐ですが年に一回もないと思いますw

2021/08/26

えーと、なんていうか…

んとね、誤解があるようだけどワタシ基本ポジティブというか、なぜか2月くらいに体調壊して、夏は風邪みたいにメンタル拗らせることあるけど、年に一回もないんです

ここ2年ほどメンタル壊した理由は自分でも明確だし、元々多少悩みはあってもそんな大した悩みもなく

いまは徐々にだけど、元の自分のペースに戻ってきたからそんな心配しなくても大丈夫です…

あの、わたし比較的自由に放牧されて生きてきて、いまも比較的自由に生かしていただいておりますし、

人のご縁も、運にも恵まれておりますので、なに不自由のない毎日を過ごしておりますので…

FBで言いたいけど、なんかわざわざ言うことでもないというか…

そりゃ、「海外に行きたーい!」とかいってもいまのご時世できませんし、それは誰もが同じですので特に不満もありません

ひとり引きこもって仕事するのが好きだけど、いまは可愛いスタッフ置いていける時ではないと自分で判断しているので、特段それも不満とかないですし

あ。

わかりやすくいうと

メンタル豆腐だけど、心が弱いわけではないのです

…いやこれわかりやすいか?

隠キャではなく、どちらかといえば陽キャ…(これわかるのか?w)

いつのまに変なイメージついてしまったんだろ

自由を抑制されるとメンタル崩れます

だから団体行動苦手なんだってば

歩きたい時は歩きたいし、休みたい時はやすみたいし、お茶が飲みたいと思えばお茶が飲みたいし、一服したいと思えば一服したいの。

疲れたら横になりたいし、自分の体の声を聞いて合わせてあげたいとかね。

おなかが減ってないのに時間だからってごはん食べるのはみんなほんとはいやでしょ?

体は求めてないのにたくさん食べさせられたら、誰だってしんどいでしょ。

一緒にいる人がいればもちろん合わせるけど、タイムスケジュールに合わせるのは原則筋がないから苦手なの。

パピーは「予定は未定」ってよく言ってたし(笑)

何故ならばってのは大切よ。

人間は本来考えて種を守ってきた生き物だから。

というわけで、

ご配慮ならありがたいんだけど、ご心配なく

東部はみんな知っている(笑)

弱いとこ見せるのがキライ。

どの程度きらいかというと、入院中は家族もお見舞いに来ないくらい弱ってるところ見せるのがいや。

というより、

早く治すべく全力で自分に向き合いたいから、余計な気は極限まで使いたくないタイプ。

効率を愛し、無駄をきらうタイプなので、お見舞いとか目的がわからんって思う樂

顔出しておかないと…とか、ほんとにダレトクにもならない

可愛くないけど、強がることもないの♡(ほんと可愛くねぇw

そんなことどうでもいいの

辛い時はあるけど、家族もいるし、信頼してる友達や、それぞれのコミュニティごとに可愛がってくれてる先輩達もいる。

人のご縁と運に恵まれてるのは、親祖先の贈り物だと思ってありがたく受け取ってる

人は過去には生きられない。

先を見て、今しか生きれないの。

誰もが多かれ少なかれ、それぞれの尺でもって平穏ではない人生だから、上がる時も下がる時も当然のようにある。

上がった時はどうするか。

下がった時はどうするか。

自分の考えられる範囲で予想を立てて、準備したらいい。

それでも想定外のことが起きるから人生おもしろい樂

失敗の学びや、痛手の学びもあるし、同じ轍を踏む時だってある。

でも、それもこれも済んでしまえばただの過去。過ぎ去った過去はただそれだけという事象。いまの自分を作る歴史にすぎない。

だからね。その時思ったことはどーでもいい。

手術が痛かろうが怖かろうが、治れば良い。

出産と一緒。

産みの苦しみ覚えてたら、ふたり目なんて誰も産めないでしょ。

ただ「それでなにを得たのか」だけよ。

だから、苦しんで苦しんで自らの命をかけてこの世に生まれてくる命はとても尊い。

苦難福門なんてみんな経験してる。

かけ算の暗記。逆上がりの練習。受験だけでなく、クラスのイジメはいつの時代でも人が集まる場所には在るモノ。

それを乗り過ごしてきたなら、もう済んだこと。

いつまでも大切にもってる必要はない。

大切なモノはもうすでに身についてる。

二度と同じ轍を踏みたくないと思った時には、行動してる時だよ。

て、いうほどでもないんだけど

みんな知ってると思うけど、ウチの単会仲良いんだって

ケンカするほど子どもじゃないし、会長とは互いを尊敬し信頼合ってるからこそのガチバトルだし

それにね、文句いうほどいやなら辞めたらいいんだよ。

仕事もそう。

家族もそう。

辞めたくないならそれは、いやじゃないんだよ。

辞める勇気がないって人もいるけど樂ヘナチョコやな。

「得るは捨つるにあり」

得るよりもずっと簡単やわ。

ゴミの日に出すだけやし。

1アクションや。

「心を決める覚悟」が大事なの。

何事にも覚悟がなきゃなにしたってダメだよ。

始める覚悟。続ける覚悟。辞める覚悟。

自分の人生の責任は、自分しか持てない。

他人の人生の責任なんて持つ必要なんてない。

自分の子どもですら、自分ではない以上、代わりに受験してあげることも、勉強してあげることもできない『他人の課題』なんだから。

アドラーのこの考え方はユキエの考え方と一緒。

アドラーと同じように、だれでもできることじゃないと思う。

どこまでが関与していいのかの線引きが明確にもてないなら、そりゃできないわ。って話だから、芯がなきゃできない。

でも、私の芯は他の人と同じかわからないし、価値観も相違があるだろうから、人に示すこともなければ、アドラーみたいに職業ではないわけだから共有しようとも思わない。

だから「保育園じゃないぞ」っていうんだよ

それぞれが自分とまず向き合い、自分がどうしたいのか、自分と話し合う。

トイレ磨いてる場合じゃないw

自分を見つめるのw 自分の声を聞くのw 自問自答するのwww

無心になることは時にはいいことだけど、ここで使うもんじゃないのはわかるでしょうw

自分はどう思っているのかがわからない人が多いのは、そう教育されてきてるから。訓練されてきてるから。日本人だからだよ。

そう思う。

いやまてよ?

他の国で育ったことないからわからないわ

でも少なくとも、私は自分がどうしたいのかわからないことがある。

だからひとり集中できる環境と時間を作り、自分の頭の奥、心の底にいる自分に会って聞くの。

内観法みたいなもん…かな?樂ちょっと違うけど。

独房みたいなもん…かな?樂入った事ないけどw

自分の中のルールの証明

この2年間で、その考え方が正しいのか、自分に合ってるのかを証明したように思う。

※ あくまでも、ワタシが私を見て考えてるわけだから、全員そうとかこれが真理だとか思ってないし、私が他の人のケースをを考える必要はないから、参考までに留めてね。

『他人の課題』

アドラーの課題の分離は、ワタシがよくやっちまうことで行き着いた考えと同じなんだけど、

わたしはつい世話をやきすぎてしまうところがある。

優しさと甘やかしが別というように、自分と人の課題の線引きは明確にしておかないといけないの。

その介入っていうのが、ついその人の身になってかんがえてしまうからなのね。

これは素晴らしいと言われる時もあるけど、逆作用として時と人を選ばず無意識に考えてしまうの。

だから、好きな人だけと厳選してるつもりなんだけど、そもそも好きな人も他人ってわけ。

だから、親身に聞いたとしても、その人の気持ちになりきってはいけないのよ‍️

相手がこうしたいというと、じゃあこうしたらとかああしたらなんていう必要はない。

まして、準備を整えてあげるなんてする必要はまったくなく(←お世話好き笑)

これは私のいいところでもある反面側の悪いところだったってことよね樂

これね〜〜〜〜〜〜

ずっと苦しんでる元なのぉ〜〜〜〜〜〜

この分離がどうにもできない。

70%はできてると思う。

でも30%が大きい。

その人が出した答えの背中を押す。または止める。

あくまでもその人が答えを出すまではなにも言わない。

これは徹底してる。

私の考えを求められたら答えるけど、それは私だったらという参考事例のひとつとして。

でも、出した答えを実行に移さない人ってどのくらいいると思う?

答えは…ほとんどだよ。

ダイエットなんかわかりやすくそうだよね。

貯金もそう。

転職なんかもかなり多いんじゃないかな。

私はそれはとてもムダだと思う。

なら考えなくてもいいし、なんなら疑問に思う必要もない。

改善の意義を感じることから始まり、改善案を練り固め、実行はしない。

こんなばかばかしいことある?

て思うけど、ほぼみんなやらないw

即行即止ですよ。倫理の基礎ですよ。

てか、なんなら経営の基礎でしょう。

事業計画立てたけど実行しないとかムダでしょうw

なんの意味があるのよってもんですw

私の課題は他人との心の線引き

ここです。

明日からまたしばらく意識してみよ