私とリズメリット経営理念『笑顔の連鎖』に想う

2020/09/23

どこからお話しすれば良いのか。。。

笑顔の連鎖の話の前に必ずしなくてはならないのは、「苛立ちの連鎖」でしょう。

時々、理由もなくイライラしたり、なんともやり場のない苛立ちがありました。それはいまでもあります。

子どもが理由のわけでもなければ、なにか思い当たることもない。自分でも手に余る苛立ちがありました。

すると、そこにいる子どもは戦々恐々としているんですよね。
なにも悪いことはしていないのに、どうしたら良いのか戸惑ってる我が子がいるんです。
なにも悪いことはしていないのに、なにか地雷かわからず怯えている。

それに気がついた時、どうにかしてこの謎の「苛立ち」を吹き飛ばし、笑顔で子どもに接したいと思いました。

そして、主人が帰ってきた時にもその苛立ちは主人をなにも言えない口にさせ、疲れた主人を癒すどころか不機嫌にさせてしまうのです。

いつも家族の為にと一生懸命お仕事をし、疲れて帰ってきた主人に対して、酷い仕打ちをしている。そう自分を責めた時に、ふと気がついたのです。

「私がイライラしていると、みんなに伝染する」

と。

そして、わかったのです

「私が笑顔だとみんな笑ってる。。。」
「そうか。こんな単純なことだったんだ!」

笑顔でいるということは、ただ笑ってるだけでいいという方がいらっしゃいます。
私は違うと思うんですね。
笑顔でいる為には少しだけ考えればいいんです。

いまココに生きていること。
いままで生きてきたこと。
嬉しいこと。
楽しいこと。
それは、だれかのおかげで。なにかのおかげということを。

いまこうやってMacbookで文章を書くことができるのは

Macbookがあるから。時間があるから。文字を打つ技術を身につけているから。健康だから。平和だから。穏やかに日常を過ごせているから。生きているから。
そして、生まれてきたから。

細分化するのではなく、目の前からどんどんと高く俯瞰していくと、たくさんの人と、たくさんの人の人生、人が作ってきた歴史の上に成り立っていることに気がつきます。

ありがたくないですか?
いまが戦時中なら…いまが重篤な病気なら…いま子どもの身になにか起きていたら、きっとこの穏やかな時間を過ごしていることはありません。

私にたくさんのことを教えてくれる知人友人仲間や大切な人達。
この人たちがいなかったら、学びも、気づきも乏しいものになっていた。

私の人生は、子ども達に命を繋げること。それと、子ども達にキラキラした未来を準備すること。
子ども達が成長して、いま私のできることは、大人として胸を張っても恥ずかしくない、私ができる最大限を精一杯のことをする。
そんな親の姿を見せることだと思っています。

まあまあ大変です(笑)
でも、幸せですよ♡

みんなママから生まれた

私は自分の子どもを幸せにすることは可能かもしれないけど、ニュースを見るたび、他の家の子ども達は本当にどうすることもできないのか
と悩んだ時もありました。

私の子どもたちだけでなく、日本中の、世界中の子ども達が幸せになるにはどうしたらいいだろう?

そう思った時、ベネッセコーポレーションのしまじろうのキャッチコピー「みんないいこだよ」が胸に刺さりました。

そうだった。
だれもがママから生まれたんだ。

毎日がむしゃらで一生懸命で余裕のない頃があった。
子どもはひとりでは育てられないから「対」で命は生まれる。
ひとりじゃ育てられないのに、ひとりでがんばってるママがたくさんいる現実がある。

ママの笑顔を取り戻してあげることはできるかもしれない

ママの笑顔を取り戻して、子ども達に心からの安心と眩しい笑顔を。
パパに癒しと安らぎの時間を。
幸せな家庭で、ママにまた笑顔を。。。

これが連鎖♡

そして、そんな娘を、息子を見守る両親も笑顔に。
安定したライフベースで仕事に気合が入るパパの上司も同僚も笑顔に。

こうして『笑顔の連鎖』は再現なく広がっていくのです。

ママの一番大切な仕事は、家事じゃない。子育てじゃない。

ママが穏やかに笑っている。

ただそれだけでいいんです♡

家事も料理も掃除も育児も、本当は楽しいんですよ!
いまは楽しいと思えるほどの余裕がないだけ。
趣味ではないだけということもあるかもしれません(笑)

ママからパパにありがとうを。
パパからママにありがとうを。

子育てがひと段落したからママだからこそ言えること

ずっと大変な時期は続きませんよ✨
子ども達はいつのまにか大きくなり、やがて独り立ちしてしまうもの。

一緒にいられる赤ちゃん時代なんてほんと少しだけ。
一緒に遊べる小学生時代なんてほんと少しだけ。
一緒に悩む中学生時代なんてほんと少しだけ。
一緒に夢見る高校生時代なんてほんと少しだけ。

だから、できるだけ笑顔で過ごしてほしい✨
楽しい時間を子ども達と共に作り思い出を重ねてほしい✨

家事は、誰でもできる。

子ども達やパパとの時間は、ママにしかできない大切なお役目なんですから😊