Cool or Hot?

2019/03/13

人は誰も色んな面があるもの。

クールな人だと思っていたら、何かに対し情熱的な一面。

温かい人の中に、そこだけはシビアな一面。

ギャップ萌えもなにも、誰もがギャップを持っているものなので、

共に過ごす時間が増える程、シーン別やコミュニティ毎に見せる別の面を見る機会も増え、ギャップを感じるときがあるのが自然です。

「仕事中は別人の様」というのは、よくあるように。

さらに違う面も現れる。それは

信頼度

初対面では、基本的に信頼はゼロスタート。

印象の7割は初対面で決まるとよくいわれますが、その中に信頼度を上げる要素は一見ありそうですが、実はありません。あるのは好感度を上げる要素と信頼度を下げる要素だと思います。

初対面で話した量と内容により、少しずつその人を知っていきます。

2度目にお会いすると、初対面ではない安堵感から信頼度が上がります。

3度目にお会いすると、また少し信頼度が上がります。

相手の話の内容も大切ですが、なにより行動が信頼を築きます。お会いした回数、年数、約束を守った回数で、実績を作り、信頼を築いていくのです。

「初めて会った人でも信頼から始める」なんて、よほど人や環境に守られて育ってきたか、幼少期から人に裏切り続けられてきた人が自己暗示に使う台詞ではないでしょうか。

信頼は、木

信頼はお互いに時間を掛けて、育てていくものです。

ただ会えばいいわけじゃない。行動を伴った実績が信頼度を上げる唯一の方法なのです。

「遅刻したことがないからこの人は遅刻しない」「約束を破ったことがないからあの人は守ってくれる」これらは何度となく約束し、その中で一度も違えなかったことでその件についてを信頼でき、安心することができます。

そこは安心できる。ココは信用してもいい。基本はポイント毎。

言葉は信頼を作らない。行動あってのコーティングみたいなものです。

信頼を構築するのは時間が必要です。だけど、壊れるのは一瞬にしてマイナスまでいってしまうもの。

難しく考えないで。言葉ではなく、行動から相手の真意を読み解けば、そこに嘘はありません。

余談:コミュニケーション能力の必要性

そう考えると、、、待てよ?コミュニケーション能力の必要性について疑問を感じる。

それを考える前に、まずはコミュニケーション能力の定義をしっかりとしておかねばなりませんね。

コミュニケーション能力(コミュニケーションのうりょく、communication ability)は、「他者と意思疎通を上手に図る能力」を意味する。

これに対してコミュニケーションスキル(communication skill)は、人と人の間で意思疎通をとる方法・手法・テクニックを理論付けし、検証を行う技術または知識である。コミュニケーション能力はコミュニケーションスキルの有無を指す。なお、「相手の目を見てはきはきと話す」「アフターファイブは同僚と酒を酌み交わして親睦を深める」といった、人と直接会うことに伴う能力は対面(対人)能力である。電子メールや手紙による、顔を合わせない意思疎通もコミュニケーション能力の一部である。

参考:Wikipedia

おお!コミュニケーション能力とコミュニケーションスキルは、定義がキッチリ分かれとるんかーいw なるほど!(←そこじゃないw)

コミュニケーション能力とは「他者と意思疎通を上手に図る能力」。なるほど。言葉に限らず、意思疎通の全てを指すなら確かに大事だね、うんうん。

信頼について(アゲイン

総じて、信頼はゼロスタートし、時間と機会を掛けて育んでいき、色んな一面を知り、ギャップを感じます。

人は多面性を持っていると知っているはずなのに、理解されていないのです。

意識してその人がどんな人なのか、時の流れと共に都度確認することが大切です。

私はというと、否定から入ることはないにしても、かなり慎重に見ています。

お祭りユキエさんしか見てない方も多いですけど、案外シビアによく見てます(笑)

言葉ではなく、行動で真意を見ています。そして同じように、私も行動で想いを示します。

共に過ごす時間を無駄な時間にしたくないので、互いにとって有意義な時間になるを重視しています。

有意義な時間の定義は、成長に繋がること。社会に繋がること。仕事に繋がること。楽しめること。会社目線なら利益に繋がること。

私はあなたになにが提供できますか?あなたは私になにを提供できますか?

それがないなら無意味な時間です。

私は良くも悪くも相手を思いやるほうなので、意識しなくてはいけないな、と思っています。良いとこだけど悪いとこw

まとめ

これがギャップを作る要因の1つではないかと思うのです。

私で例えるなら、

  • 笑顔の連鎖の始まりになりたいという想いから、人に尽くすタイプ
  • → より多くの人に笑顔を繋げたいから1人に時間を割けないゆえに冷たい一面も

とか

  • 時間に縛られるのが苦手😞
  • → 仕事や約束に関しては、時間の管理に厳しい

とか

  • 食事のルールが多い
  • → 甘い物や美味しいものは歯止めがききそうになくて怖いw

とか

  • ベースがダダクサ
  • → だからこそプランニングやスケジュール管理を細かく様々なツールで管理してる

とか、真逆なものがたくさん!

誰だってこんなものでは?😊

勉強ばかりしてる子が勉強好きな子ばかりではありませんし、仕事ばかりしてる人が仕事好きばかりではないように、一見ではわからないものですよね!

書き終えて…

今回、この記事はえらく時間がかかりました。

毎晩、寝る前に書いてるから、睡魔に襲われて寝ちゃうんですよねw

この内容について掘り下げるのは、色々考えさせられることが多くあります。

それは、私が考えていることをかなり表に出すことになるからです。

どこまで出すか…です(笑)

結果、ほぼ出してますね(笑)

人は大好きですが、信用はあまりしていません。特に男性や目上には人としての期待値が高い分、落胆させられることが多い。信頼と警戒は反比例します。

そうは見せていませんので、そこが書きにくかった😅

人の尊敬できる部分を常に探して見ていますので、ほとんどが尊敬できる方です。

でも、大切な部分が掛けていてはだめです。

それは「初志貫徹」や「有言実行」。これらを伴っている方と関わっていきたいですね😊

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
就活について
NEW
子どもの頃の夢と計画