EC-CUBE名古屋UGの紹介

2019/02/05

2018年8月の暴風雨の中、ちいさいながらも限りある貴重なスペースをいただき、登壇させていただきました【WCAN contents nagoya】。

そこで紹介させていただきましたのは、2012年立ち上げから気づけば6年間、-CUBEエバンジェリスト大河内健太郎氏、有名なキャラクター「ミッフィー」や「森の学校」の版権を武器にオンラインショップに長く携わる政元括律氏と共に、主催を務めます【EC-CUBE名古屋UG】のご紹介文を掲載いたします。

動画は長年一緒に活動している主催仲間政元氏に撮影していただいたのですが、若干過保護でお兄さんではなくお父さんまで昇華してしまっているような…気がするのは、ご愛嬌ということで…(笑)


EC-CUBEとは、例えるなら路面店ネットショップ。

  • ショップイメージに忠実に沿うデザイン
  • ターゲットを絞ったサイト構成
  • 1万点以上の商品数でもストレスがないサーバーを選ぶ事が可能
  • 決済方法の選択の自由
  • レンタル業など、特殊なカート機能もカスタマイズ可能
  • どこのASPサービスでも実現していない事も実現可能なんです
縛りの無い自由なアプローチができる、言わば本店となるショップに値するネットショップパッケージソフトです。

EC-CUBE名古屋UGは

EC-CUBEエバンジェリスト大河内健太郎氏をお招きし、開発者、制作者、ショップオーナー
とメインターゲットを変え、内容を構成しています。
メインターゲットというだけあって、ターゲットの幅は広く「ネットショップに関わるまたは興味がある方」と門を広く開けています。
また、当日の参加者のテーマ習得レベルの比率によって内容を変化させるところも特徴としています。

テーマはEC-CUBEに留まりません

皆さんが知りたい事・必要な知識はそれ以外にもあるから。
サーバー関連、ローカル環境構築、git、インストール、初期設定、カスタマイズ、プラグイン作成、運営方法、決済方法、UI/UX、Webマーケティング、ネットショップにおける経営戦略まで、ネットショップに関わる一連の新しい技術を積極的に取り入れ皆さんと学んでいます。

EC-CUBE名古屋のスタイル(目標)

EC-CUBE名古屋のスタイル(目標)は、お客様目線、オーナー目線、制作者目線、開発者目線とそれぞれの目線を絡ませて認知。そこに留まらず、売上貢献につながる結果をそれぞれの立場から考え、発展させていく事を目指しています。
EC-CUBEエバンジェリスト大河内健太郎氏がよく口にするのは「みんなに幸せになってほしい」ですね!(大河内さんの写真と吹き出し使お。)

数多くのゲスト登壇者

これまでも、テーマに沿ったゲスト登壇者は多くいらっしゃいます。

  • マーケティングの話を中心に、春風堂きよっち氏。
  • サーバーの話をさくらインターネット林氏。
  • PayPal Japanから岡村氏。
  • メールマーケティングの代表格 Sendgrid中井氏。
  • JAWS-UG名古屋支部 川路氏。

その他にも数多くのゲスト登壇者にいらしていただきました。

そして、AmazonからAmazon Pay担当者チームを招いての勉強会が伏見にて開催されました。

EC-CUBE名古屋UGの参加者

EC-CUBE名古屋UGの参加者は、テーマを問わず開発者、制作者、オーナーと様々です。
特に制作者はどこ立場からも直接影響がある為、どんどん参加していただければと思っています。

懇親会が本番ではないだろうか

また、懇親会もおススメ。
「晩ゴハン今日も食べるんでしょ?じゃあ今日は一緒に食べようよ♪」的なノリのお誘いからの〜
「仲良くなれば良い事あるかもしれませんぜ?」的なしたたかに香ばしい匂いを出してみたり
「ネット稼業同志で飲もうぜー!イェーイ!!」
的な人もいたりします(笑)

勉強会では聞けなかった事、オーナー同士で○○はどうしてる?なんて聞きたい事、テーマ外の事で聞きたい事を聞ける機会だけでなく、困った時に助けになってくれる人、チカラになれる人が参加しています♪

また、初めての人をじゃんじゃん巻き込むのも特徴!
困った事や知りたい事があって参加したわけですから、力になりたい!なんて思う(素敵な)方が集っています♪

まとめ

ネットショップに携わる色んな人が参加しています。
毎月ではなくても、ターゲット毎に、興味のあるテーマの時に、都合がいい日に来てくださいます。

大河内氏は、「困った時、そこにある場所であってほしい」とおっしゃいます。

狭いながらに名古屋のWeb業界全体の底上げと、皆さんがこれからの時代を見据えた上で、少しでも楽しく生きる「学び」と「発見」の場のひとつになれば嬉しいな〜と思います!

また、限られた時間の中、皆さんの貴重な時間を「有意義な時間」にしたいと心から思います。

ご静聴ありがとうございました。

動画・・・見るたびに恥ずかしい・・・笑笑


EC-CUBE名古屋UG
 https://www.facebook.com/groups/eccube.nagoya.user/
EC-CUBE名古屋UG Doorkeeper
 https://ec-cube-nagoya.doorkeeper.jp/

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
教養としての文学〜演芸・音楽まで
NEW
EC-CUBE2.x系|名古屋EC-CUBE勉強会vol.1