人生残り1716回しか日曜日を楽しめない

2022/11/08

食べログ取らなくなってきた。

必要なくなってきたみたい🤔

好奇心が知見を広げ、自分を大きくする

ユキエ

と思ってるので、やったことないこと、行ったことないとこ、なんでもやってみる!

て気概で日々邁進しておりましたが、いよいよ飽きてきた模様です🤔

だってさ。

ごはん屋さんもアンティークなお店が好きとか理解してきてしまったし、ジャズが似合う店が落ち着くとか、和なら音はなくても庭が見れればいいとか、傾向がわかってきてしまったのよね。

そうなると、それ以外は嬉しいと思わないことが多くて。

例えば、居酒屋や小料理屋は基本🙅‍♀️

お酒飲む席は明確にNGになったから、余計に🙅‍♀️

人が多い宴会も🙅‍♀️ むしろ人が多い場所も🙅‍♀️

ふたりが一番。多くて4人までかな🤔

もう落ち着いた年齢だけに、人混みにまみれるところは行きたくないのよね。

自然の中でも、室内でも、静かな場所が好きです🥰

それか、慣れてるとことかかな。

時間の選別が始まったように感じる

誰と どこで なにを どうする

40代後半になって、これらの使い方がより厳密になったように感じる。

仕事に関わることに集中して情報を得る。

選択の回数を意識的に減らすことで、時間と脳のエネルギーを制限してる。

誕生日がきてから急にこうなったように感じるんだよね。

時間を作ることができるとか、限られた24時間の中から作るんだよね。それは、使い方の配分の他にならない。消化とも違う。積む時間の質を求めていかないといけないの。

なぜなら、もう時間がないから。

そして、エネルギーがなくなってきてるから。

人は、生まれ、成長し、ピークを迎え、老いて、死ぬ。

20代にピークを迎えた後、ゆっくり死へ向かってる。

その間、20代のまま死を迎えるわけじゃない。

少しずつ、身体の機能が落ちていき、最期ゆっくりと息を引き取る。

こんな幸福な死になれば有難い話だけど。

少しずつ、坂道を降りるように降っていく自覚は、時間の流れと比較してゆっくりだから日々意識することはあまりないよね。

だけど、魂と肉体を持つ生物は、皆平等にこの自然な法則に沿って生きているの。

だからね。

私が47歳になった時点で、80歳まで生きるとしたら、1,716回しか日曜日を過ごせない。

生まれてから80歳までに過ごせる日曜日は、4,160回しかない。

70歳までなら1,196回。

60歳までなら676回。

50歳までなら156回。

これまで、2,392回の日曜日を使ってきて、いま何ができるのか。

私は悪くない人生だったと、いま死んでも良くも悪くも悔いはないけど、これから先をみると

身体の機能面から見て、時間を1分でも大切に使わないとある日突然気づいたとて手遅れになってしまう。

まあ、

ここまで意識して厳密に考えねばならない数字ではないけど、身体面の機能低下はやっぱり現状を見る限り、早い。

「生きてるうちに」が問題ではない。

「元気なうちに」できることをやる。

準備を整え、万全な体制にしておきたい。

だから、運動も、読書も、ひとりの時間も、気のおけない友人との時間も大切に大切にしたい。

成長するからこそ、2度と来ないこの年のこども達との時間も、繊細で儚い宝物のように慈しみ、愛でて、彼女たちの貴重な時間を共に重ねていきたい。

メンタルが安定しないからこそ、慎重にしていきたいのよ。

人は、それぞれの人生を歩んでるから、私の人生ではない。私の人生に関わることがあっても、私の人生にはなり得ない。

私のタイプは自分の道を降りないことが、一番いい結果を残す。

最近、そう気付いた。

いい結果は、こども達に、こども達の友達に、そしてその友達にひとつでも残したい。

そしてたまに、自然からパワーを貰いに行きたい。

パワーが充分溜まったら、また人に分けていきたい😊

静かに、粛々とね。

どんな計画も目的と配分がなきゃ成り立たない

それは、人生計画も同じ。

自分を見つめ、探し、

人生の最期にどうありたいか目標を見つけ、

そこへ向かってプランを立てる。

遠足でも、会議でも、終わりの予定を立てないと内容がダラダラになるでしょ?

人生という長い時間をかけたプランも作れないようじゃ、

大きな目標なんて達成できっこないよ。

だれに対しても 優しい社会をつくる

これがこども達に残したいユキエの夢。目標。そして、希望。

一世代で終わるとは思えない、壮大な夢。目標。

その礎のひとつになればいい。

キッカケのひとつになればいい。

その先に、実績と共に人の心は繋がっていく。

私のことを知らなくても、きっと同じように考える人は現れる。

その時、初めの一歩ができてればいい。

現にいま、私は誰かの礎の上に立っているのだから。

だれもがそれぞれの視点で高みを目指してる

それぞれが大切なの。

人。年配者。女性。こども。障害者。動物。貧困。差別。環境問題。

課題は山のようにある。

全部をひとりでやる必要はないんだよ。

それぞれの視点で、誰かの役に立ちたくてがんばってる。

だから、ジャンルは違っても、それぞれの分野でがんばってる人はみんな同志なんだよ。

「私はコレやるから、あなたはそっちをお願い!」

こういうことなの😊

必ず始まりには順序があり、調和にはバランスがある。

どれかが欠けるとうまくいかない。

だから、それぞれの分野に敬意を以とうね。

そして、誇りをもってほしい。

全ての職業は、だれかを幸せにする職業なんですから。

みんなよく見て!そして気づいて!

お金も、家も、ITも、全てのものはみんなツール。人が使って初めて生きる、ただの道具なんだ。

ユキエ

道具に振り回されないで。道具は人が使う『ただのモノ』。

そして、仕事はただの役割なんだ。

でももう期待しない

きっと、気付いてる人はもう気付いてる。

そして、気づかないで終わる人の方が多い。

みんなそんなに賢くないって、そう言われたことがある。

私が悲観して落ち込むから、励ましてくれる。

私、痴漢されてても自分は自意識過剰なだけなのかもしれない…!って思うタイプだから、自分ができることは誰でもできると思ってた。

でも、そうじゃないこともあるって受け入れることにした。

でも、うまく対応できないから、目を背けることにする。

見ないことが、躍進するための最大の行動。

だから人に使う時間を選ぶ

私ね、みんなとおなじでないものたくさんあるの。

あ、ちなみに私変わってる人って言われるのいや。なぜかって、そもそもその人に評価されてなんの意味があるのよ。褒めてもないし、的を得てないし、失礼な人だなと思います=3

その前提で、みんなと同じではないことをここだけでこっそり言うね。

普段言えない心の声なので、心して刮目してください(笑)

  • お笑い番組が面白いと思えない。なんならお笑いが好きじゃない
  • 冗談は伝わりませんし、面白くもないし、気分が悪いし、嫌われますよ。
  • お酒で脳みそラリってる人は気の毒になってくる。
  • 嘘は自分に自信がない人がつくものだから必要ない
  • 目的もなくテレビや動画見てる時間は無駄だからしない
  • ヒマな人は時間の使い方がわからないだけ
  • 有言実行は絶対。できないならいわければいい。(図々しい人や面倒な人には口だけにするけど)
  • 好かれたいなら、相手を知ること。その上で口説くとか最大限努力しなさいよと思う
  • 顔が好きとか、考える力がないのか?観賞用にしか使えないし、なんなら自分がその人に見合うよう努力しないと無理やろ。
  • えー。とにかく努力もしないで口説いてくる人は図々しいし考えれない文頭悪そうだしウザい。
  • ごはんで釣ろうと思ってるとしたら普段相手にしてる女性は相当食べるのに苦労してる人なんですねと思うけど、好かれようとしてるのにごはんもご馳走できない男性は相当お金稼げない人なんですねと思う。
  • 楽しい時間をくれる人が好かれるんですよ。口説くってこういうことです。楽しい時間は相手の主観なので、相手のことを知らなきゃできないでしょ。
  • ちなみに、忙しいというのは他に優先したいモノがあるからですよ。
  • 大切にしてくれないという人は、相手を大切にしてない人の可能性が高い。
  • 浮気されるのは、あなたがかけがえの無い存在になってないからです。離婚はめんどくさいし、こどものことを考えて離婚しないだけで、恋人だったらすでにフラれるということです。(むずかしいよね🥲)
  • 勉強というワードがダメな人は、私は頭が悪いと自分で言ってる人。
  • 私アナログなんですっていう人は、道具を使いこなせず道具に振り回される程度の脳ですと喜んで自分で言ってる。
  • いつもごめんなさいっていう人は、ごめんなさいの重みがゼロ。意味ない。「二度としません」まで言うようにしたら治るかもね。
  • 挨拶できない人は、学生の時にちゃんと考えることができない子だった人。

あー少しだけスッキリしたー。

時間を共に過ごしたい人、こんだけ厳選してます。

そうしないと、本当に憂いてしまって。。

何様?って、あなた様、私様でございます😂

何様?って、どんだけ自分低い位置にいるんですかって、逆の発想してください。そこから交友環境を自分から変えない限り、成長も卒業もできませんよ。