世はシンプルである

2022/08/20

今日〜も、表彰したいほどよく働いたわぁ〜

もう清々しいきもちでございますです殺

アーニャ可愛い殺

え〜〜〜〜っと、、、何やったっけ…

あ、そうだ。

今日は朝から、伏見SOで集中してRAサイト触って、ボチボチリズメリ対応して、出版社の話聞いて、委員会活動併用して、新たな出会いを設定してもらいつつ、夜は委員会に出て、合間にIT相談受けたり会場相談受けたりしてたんだったな樂

あと、イベント企画したの書いてたわ♪

まずまずですな✨

だんだんと遅寝遅起きになってきてる。。。w

世は『シンプル』である

世の中はシンプルなのに、それを捻じ曲げるから複雑になってるだけなのだ。

足を前に出して後ろ足を前に出せば1歩進むように、やればなるし、なさねばならん。

私がこどもの頃から好きな言葉はコレ。

成せば成る 成さねば成らぬ 何事も

ものすごいシンプル、且つ、真理。

そりゃそうだって話じゃなくて、それがなかなかままならんのよ。

だから古人はこういう名言残しとるのよ。

こどもの時から好きだった理由は、初めてこれの意味に気づいた時、目から鱗が落ちたような感覚だったのよね。

大人になるにつれ忘れることもあったから、思い出しては紙に書いて壁に貼ってたくらい重要なことでしたの。

そこから私が思ったのは

所詮人がやってることならば、私にもできる。

そう思ったのよね。

できない理由は要らん。できる術が知りたい。

って、そう思ったの。

術(すべ)ってなにがあるんだろ?って、いろいろ試行錯誤したり、本屋や図書館行ったり、それはとても楽しかったでござるよ。

そうすることで見つかるのよね。

そして成る。

成った途端、もうそれは成るものであり、成したいことではなくなるのよ。

これを繰り返してきてイマがあるのよ。

まあ、私も人だし、忘れてしまうからまた探すこともあるけどね。

大きな壁

大きな壁って感じたことないの。

それはスゴい!って話じゃなくて、大きな壁には初めから挑む気がないだけ。

できると思ったものは、大きな壁だと思っていないということ。

自意識も良くも悪くも高くないし、低いかは知らんけど、たぶん低くもないので、私が目指してるビジョンは高い壁ではなく、いつかたどり着けるであろうビジョンなの。

それは時間もかかるし、生涯終える時が来てもまだかかるかもしれない。

でも、次の世代がそれを繋ぐ「はじめの一歩」になればいいと思ってるの。

だから、大きな夢もビジョンも高い壁だとは思ってない。

人の夢は 終わらねぇ!!!

by. 黒髭ティーチ

そんなわけで、夢というか、どんな大きなビジョンも繋いでいくことでいつか達成できるとガチで信じてる。

信じてなかったらやってらんないもん

説明不足

最近、これ気になる。。。

元々説明するのが苦手というか、頭の中を言葉に表すのってむずかしくない?

だって、シナプスの動きに口も言語化もついていかないじゃん。

・・・シナプス感じたことはないけど。笑

頭の回転は感じることあるよねー!

エンジンかかってるぅ〜♪ってときは、スゴい高速感感じる時ある。

頭が回らない時は、すんごいゆっくりグアングアンって重たい音立てて回ってる感覚あるあるある。

シナプスは人は感じないモノなのかもしれない…

感じる人いるかもしれないと思うとおもしろいね!藍←疲れてる

疲れて壊れてる様子をログる

ある意味これおもろいな(笑)

おかげさまで、どんなに疲れててもブログ書ける✨

これによりなにか意味があるかはもはやミステリーだったけど、壊れてる様子をログってると思うと途端データ的に貴重なものが取れてる気がして喜ばしい✨✨

「アンネの日記」はこどもの頃の寝る前の本だったけど、こんな壊れてなかったな…たしか(笑)

小学生高学年か中学生の頃だったから、いまいち記憶も曖昧だなぁ。。。

最後の方しっかりは覚えてない樂

次に読んだのは宝島だったことは覚えてるのに樂

シルバー船長がカッコよかった…(それすら曖昧(笑))

オウムが欲しかったのは覚えてる…(結局曖昧(笑))

話を戻そうwwwww

世はシンプルや。って、今日なぜにタイトルに選んだかというと、

人の悩みを聞いてたから。

お悩み相談してくれるといつも思うんだけど、いい人でありたいんだなって思うんだよ。

そのたびに(可愛いなぁ♡)って思うんだけど、

いい人でありたいってさ、人の本性だと思うよ。

だからそうなってしまうのは当たり前のことだから悪いことじゃない。

私はどちらかというと素直を拗らせてるだけに、いい人だとは思われてないかもしれない…いや、思われてるわ(笑)

だっていい人だもん(笑)

だれかの都合のいい人ではないけど

や、正直、いい人かどうか知らんし、私にとってはそんな評価どうでもいいのよ。

所詮人がつけた評価なんて一過性のものだし、1次元的なものだと思うし。

総じていい人だろうと思うのは、親や周りの環境に偶然恵まれているからであって、私の努力でもなんでもない。

評価されたいのは「私の努力」であり、「努力の結果」なんだよね。

だれでもそうだと思うんよ。

評価されたいのは「努力の結果」。

結果が思うように出てないのに褒められたりとかすると、バカにされてるように感じちゃうもんよ。

こどもでも「褒めない育児」ってのがいま見直されてるんだよ。

褒めるのではなく、認めるのが正解。

それ似て非なりで、全然違う。

褒めようとか、邪念でしかないじゃん。そういうのって漏れてるんだよ?

だって人は気があるんだもん。

気配とか、気を使うとか、気をつけて、とかの「気」は目に見えないけど、昔から在るんだよ〜〜〜

それを人は感じ取るから、殺気とか、気分とかいうんだよ。

天気もそうだね。

なんなら気圧もそれか?(モウソコハチガイマスw

それを無いとか在るとか論争になると、もうどうでもいい(笑)

そこまた複雑にする必要はないw

愛とは何か

ここまでシンプルに来てるのに、こういうテーマを考えるのは、昔からみんな好きだよね〜〜〜

哲学者が一番初めに疑問を持つのは

  • 宇宙とは
  • 生きるとは

なんだって。

そこにはないんだよ。

それもまた面白いなと思うのが、「愛とはなにか」って考える哲人は大体愛に飢えてる。

だからテーマに選んだんだろうなぁ。

つまり、愛をテーマに考えない人は、愛に満たされてるのかもしれないということ。

愛は満たしても満たしても乾くものだと思ってる人は、過去にもっと愛おしいモノを見つけ手放してしまった人なのかもしれない。

そうやって生涯を終えたのかもしれないね。

これは中途半端な知識と、それを補填する妄想だけど、自分の身にあてて考えてみるとそうなる。

・・・一生って短いなぁ。

80歳まで元気に働いていたいなぁ…

私は生に対して貪欲な方だと思うの。

生きるということは素晴らしいと思ってるし。

でもどこまでを「生きている」とするのかは、十人十色かもしれないね。

その直前になってみないとわからないことだろうね、きっと。

じゃ、考えなくていいね

いずれわかる日が来るんだから✨

(死にたいわけじゃありませんw)

今日こそ早く寝よ。。

明日もデスクワークがんばるのだー!おおー!!!

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
出版社から連絡きた!😳
NEW
ミニマリスト