ファスティングログ5日目 断食期3

2019/01/27

大豆のお肉の大きな唐揚げに、感動を隠せないユキエです。

ケトン体検査紙 ウロペーパーⅢ

そろそろケトン体もバッチリ余裕で出てるでしょ!と、思ったらやっぱり確認したい。

数値で出るタイプもあるのですが、血糖値を測る機械と使い捨てのチップが必要。測定器はAmazonや楽天でも購入できるんですが、少し高いんですよね。チップは薬事法に触れる為、ネットでは買えないし。

マミーが使ってた血糖値測定器と、指先から採血できるボールペン型の針、なぜ捨ててしまったのか…と後悔先に立たず。

スッと気を取り直して、試験紙でチェックです♡

「ウロペーパーⅢ」は、尿の中に含まれる色んな成分を測定できる試験紙です。

ケトン体は血液のみならず、尿にも出てくるので、簡単に調べられるんですよ♪

試験紙では+1,+2,+3という形で量を測定します。

私は…ジャジャーン!バッチリ+3でした〜♪

(尿をかけたヤツをUPする勇気はありませんw)

同じ施設にいた方に聞いたのですが、体質によってケトン体が出にくい方もいるということで、事実その方は測定するたびにガッカリしたそうです。ちょっと切ないね(•́ω•̀)

ファスティング施設で、安価でやらしてくれるので、ぜひやってみてくださいね♪

そして本日6.4kmお散歩

お天気に恵まれ、白樺湖一周3800m、歩いてきました♪

冒険する時間を考え(笑)、余裕を持って昨日より1時間早い13時に出発!

雪に足を取られたり、氷で滑らないかハラハラしたり、坂道で自分と闘ったり(笑)、ひとりでしっかり楽しみながら優雅な時間を過ごしてまいりました♪(アゲインw

ケトン体の恩恵を1mmでも受けるべく、自重筋トレ+有酸素運動!歩くの早いよー♪

自重筋トレのメニュー

自分的には十分重いマイボディ。筋肉は裏切らないと信じ、長年やってますが、一度サボるとすぐ習慣から外れてしまいます…

そんな私ががんばってた自重トレメニューがこちら!

    ストレッチ
    腹筋
    クランチ
    スクワット
    ワイド腕立て
    腹斜筋
    踏み台昇降運動
    ストレッチ

回数とセット数は限界+5回。日によって変わる。私はセット数多くて2回までにしてる。飽きていやになるからね。

無理せず続ける事が大事。

あとは、座る時も立つ時も歩く時も運転する時も、常に姿勢を意識。恥骨と大臀筋上部を上げ、腹筋に力が入るよう意識すれば、習慣になり、見た目も美しく、筋肉もついてくよ!

時間を無駄にしないようにしたいよね!

寝る前・活動時間・集中時のBGM

これは結構みんなやってるんじゃないかな?

私は音楽が好きで、結構雑食。なんでも聞くから状況で音楽変えるんですね。

起きた時とアゲたい時は洋楽。ヒットチャートは最新から70年代まで遡る。気分でEDM、ミュージカルサウンドトラック、R&Bやヘビメタやロックまでなんでも聴くよ。

勉強や仕事に集中したい時や、読書の時は、ジャズ一択。女性のボーカルジャズが好きだけど、歌っちゃうと集中できなくなっちゃうから、そんな時は歌無しを選ぶ。古い曲が多いかな。

そして夜はクラシック。オーケストラが好きだけど、ピアノ聞く時もある。ちなみにモーツアルトが大好き。映画もアマデウスが好き(笑)好きな映画の中で一番好き♡

時として、静かな環境も必要な時はあるけど、テレビやラジオの雑音が好きではないのでもっぱら音楽か映画がBGMです♡

そんなわけで、旅先でも音楽が必要。Macはいつも一緒なので、音楽には困りません♪

iPhoneしかなければ、スピーカーを下にしてマグカップに入れて、音を広げるよ♪

ガラスのコップとか入れる物を変えると音質が変わるので、みんなにも音楽に合わせて試してみてほしい♡

みんな感動してくれるよ♪

仕事と勉強と読書の時間

ファスティング中は、ゴハンの時間に加え、準備や買い出しの時間もなくなるので、時間を有効に使えます。

そんな時にやらずしてないやる!

勉強や読書!!

昼間は遠隔でリモートワークするとして、それ以外の時間は勉強と読書!あとはお風呂と筋トレ!それに日々のログやマインドマップ作り!

なんだかんだととても忙しい。

でもせっかくだから、読書したいよね♪

今回たくさん本を持って行ったのに全然時間が足りず、読んだのは7冊中4冊くらいw

勉強が第一優先だったから、致し方ない。。

余談:今年の初夢

家でも寝る前の読書が、学生の頃から安眠の儀式だったけど、大人になってもそれは変わらない。

本によってはなんか変な夢みたいする。

麻生元首相から

「アンタは難しい言葉使ってるのに、美容院って言葉も出てこんなんて、アンタはオスかね!?」

ってLINEが来て、

出版したばかりなのにもう読んでくださったなんて嬉しいー!!!

って感動した!

それが今年の初夢です(笑)

Category - カテゴリー内 -

All Column Page - 全記事内 -

OLD
ファスティングログ4日目 断食期2
NEW
ファスティングログ6日目 断食期4